Fritz Hansen
seven chair
本日は、名作椅子を語るには外すことの出来ない名作中の名作。
流れるような曲線を描いたフォルムに、非の打ち所がない美しさで多くの人を魅了してきたデンマークを代表する老舗家具メーカー" フリッツハンセン / Fritz Hansen "から、『 セブンチェア 』のご紹介です♪
デザインの歴史の中に刻まれるアイコン
1872年に設立された" フリッツハンセン / Fritz Hansen "社。「シンプルさ」「機能性」「革新性」「時代の超越性」のコンセプトの元、国際基準の製品テスト、高品質の製品クオリティ、クラフトマンシップを提供し、今でも多くの人に愛され続けています。
デザインを手掛けたのは北欧の巨匠、アルネ・ヤコブセン。
彼は生涯に渡り、建築、家具、食器、カトラリー、照明、テキスタイルと様々なデザインに関わった建築家、デザイナー。当時、新素材だった成形合板に目を付け、1955年に発表されたのが「セブンチェア」です。
1953年、フリッツハンセン社と協働により3本脚のアントチェアの開発を初め、アントチェアの不足している部分を補う後継モデルとして完成。誕生から60年経った現在全世界で販売台数が700万台を超え、ベストセラーとなっています。
特徴的なフォルムは、そのスレンダーな見た目から強度と柔軟性、耐久性を実現。
外側2枚の表面は木目が美しい仕上げ材、裏にはインド綿が貼り込まれており、内側の7枚はバーチ材で縦目と横目を組み合わせることで、強度を高め、それらを3Dプレスマシーンで加熱、圧縮することで椅子の形を形成しています。
大きく広がった背もたれと座面は、カーブを描き身体のラインに心地よくフィットしてくれます。また形成合板がユーザーの荷重によってほどよくしなるため、長時間座っても疲れを感じさせません。
ホワイトラッカーと、クロームの脚とのコンビネーションはクラシックとモダンが同居し、ご自宅のダイニングや書斎等で暮らしの中に落ち着いたカラーをプラスしたい方にはオススメです。
また極限まで無駄を削ぎ落したミニマルなデザインは、シーンを選ばず様々なテイストのインテリアとコーディネート可能で、取り入れやすいアイテムになっています。
ラッカー塗装はメンテナンスフリーなので、ホワイトだからといって気を使うことなく汚れたら軽く拭いてあげるなどして、長い間ご愛用頂けます。
実際手に取ってみる存在感のあるチェアですが、重さは4㎏しかないので女性や子供でも楽に移動が出来るでしょう。最大12脚までスタッキング出来るので、来客用等含め沢山のカラーで揃えてみても楽しそうですね。
スタッキングの際、レッグで座面が傷つかないよう座裏のスチールパイプに4点の保護パーツ(スペーサー)が取り付けられており、積み重ねた時にこれが座面に当たるよう設計されて、傷のご心配はありません。
本日紹介したアイテムは、学芸大学店で販売しております。
定価は66,000円ですが、この度大変お求めやすい価格でご提供させて頂きます! お探しだった方は、是非この機会お見逃しなく。ご注文はお早めに♪
フリッツハンセン Fritz Hansen セブンチェア ホワイトラッカー A
フリッツハンセン Fritz Hansen セブンチェア ホワイトラッカー B