ハーマンミラー Herman Miller ネルソン ネルソンスワッグレッグアームチェア Nelson Swag Leg Armchair ジョージ・ネルソン ミッドセンチュリー ~可愛いシェルと美しいレッグ ~

UPDATE: STAFF:ミズ
ハーマンミラー Herman Miller ネルソン ネルソンスワッグレッグアームチェア Nelson Swag Leg Armchair ジョージ・ネルソン ミッドセンチュリー ~可愛いシェルと美しいレッグ ~

ハーマンミラー Herman Miller ネルソン ネルソンスワッグレッグアームチェア Nelson Swag Leg Armchair ジョージ・ネルソン ミッドセンチュリー ~可愛いシェルと美しいレッグ ~

UPDATE: STAFF:ミズ

Herman Miller Nelson Swag Leg Armchair

本日は、ミッドセンチュリー黄金期を代表するデザイナーの一人、 『ジョージ ネルソン / George Nelson』によって生み出さされたチェアのご紹介! 新素材・新工法に、巨匠デザイナーによる遊び心がプラスされ誕生した、未来的でアート性の高いチェアとなります!

可愛いシェルと美しいレッグ

>>この商品の詳細を確認する 皆様ご存知、「ココナッツチェア」や「プラットフォームベンチ」等の歴史的名作を世に残したデザイナーの『ジョージ ネルソン / George Nelson』。 なんでも、20年に渡りハーマンミラー社でデザインディレクターを務めていたそうですよ。 当時まだ無名だったイームズ夫妻やイサムノグチの才能を早くに見出し、開花させた人物なんだとか! 先見の明がありますね、、。 そんな『ジョージ ネルソン / George Nelson』が、「美しい彫刻のような脚の家具をデザインしたい」という発想からデザインしたネルソンスワッグレッググループと言うコレクションから、 「ネルソン ネルソンスワッグレッグアームチェア Nelson Swag Leg Arm chair」です。 家具デザインをするに当たって、脚をメインに考えるなんて、、、。 どれどれ、その彫刻のような脚ってのは、どんなもんよ? あ、これは!!めちゃくちゃカッコいい!!! 優雅な曲線を描く4本のチューブ状の脚。 正に彫刻作品のような独特な雰囲気を放っていますね。 なんでも、金属製のチューブに圧力をかけ、先に行くにつれて細くなるようにしながらカーブをつける「スウェージ(swage)加工」と呼ばれる方法で作られているそうです。 「スワッグレッグ」という名はこの「スウェージ(swage)加工」からとったそうですよ。 HIP HOP用語のswag(ヤバイ!カッコいい!)の意だと勝手に思い込んでいました。。。(笑) さて、そのレッグに合わせたシェルは、何だかレトロで可愛らしいフォルム。 ぱっくり口を開けたようなスリット。めちゃ可愛い。(笑) このシェル、めっちゃ座り心地良かったです。 背もたれからアームまでが1パーツ、座面が1パーツと分かれていてるのですが、 それぞれの曲線が身体にしっかりフィット!アームの位置もちょうどいいんですよね。 しかも後ろのスリットのおかげで熱がこもらない! これならずーっと座ってられますね。 さて、「ネルソン ネルソンスワッグレッグアームチェア Nelson Swag Leg Armchairk」は如何だったでしょうか? 美しい脚。可愛らしいシェル。最高の座り心地。 何処をとっても完璧な一脚ですね! ミッドセンチュリーモダンデザイン特有の魅力が溢れた一脚のご紹介でした!

ハーマンミラー Herman Miller ネルソン ネルソンスワッグレッグアームチェア Nelson Swag Leg Armchair ジョージ・ネルソン ミッドセンチュリー ~可愛いシェルと美しいレッグ ~

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧