Herman Miller
George Nelson Platform Bench
都内は桜の満開で、花見を楽しんでハッピーな週末を過ごしている方も多いのではないでしょうか。
こちらも、心躍るようなミッドセンチュリーモダン色全開のアイテムが入荷したので、紹介したいと思います!
1923年にミシガン州に設立された"ハーマンミラー Herman Miller"は、後世に残るプロダクトを発表した巨匠らのマスターピースを揃え、「イームズシェルサイドチェア」や「イームズラウンジチェア」は大ヒット。Herman Millerはノルと並んで、ミッドセンチュリーモダンデザインを代表する世界的家具メーカーへと成長し、戦後アメリカの家具産業の発展を担いました。
こちらは、1945年からHerman Millerのデザイン・ディレクターに就任し、イームズを見出したディレクターとしても有名な"ジョージ ネルソン George Nelson"のプロダクト。
現代的で人間的なデザイン
>>この商品の詳細を確認する
"プラットフォーム ベンチ Platform Bench"は、元々「Fortune」誌のNelsonのオフィスにあったもので、1946年、ハーマンミラーのコレクションに加わった最初のNelson作品となりました。
Nelsonは、「トータルなデザインとは、すべてとすべてを関連づけるプロセスにすぎない」と言っています。
こちらのプロダクトも勿論、現代でも新しく感じさせる洗練されたデザインの中にも、家具はあくまでも使う道具である事を考えていることが表現されているのは一目瞭然!
どこにでも置くことができるデザインが魅力。
すっきりとした直線的な美しいラインに加え、機能的にも優秀で、圧迫感を軽減する格子を抜け床に投影される光と影のコントラストは、デザインの一部として楽しめる美しさです!
空気と光が通るよう格子状に組まれた無垢材の座面のスラット(薄板)は、手作業で組み立てられ、クリアコーティングの仕上げ。
スラットはフィンガージョイントによって強度が高められており、魅力的でありながらも耐久性のある逸品となっております!
モダンデザインのランドマーク的存在となっている名作は、本やノートパソコン、飲み物用のコーヒーテーブル、または着座できるベンチシートなどとして使用でき、自宅ではもちろん、オフィスや公共の空間でも活躍してくれますよ~きっとミッドセンチュリーモダンデザインにドップリと浸かれる体験ができることでしょう♪
などと魅力をお伝えしている間に入荷早々にSOLDとなってしまいました。
こういった名作が店頭にはまだまだございます!是非その目で、身体で、体験しに来てください♬