Herman Miller
Arm Shell Chair Contract Base
世界一有名なデザイナーの世界一有名な椅子と言ったら皆様は何を思い浮かべますか?
私は、チャールズ&レイ・イームズの手掛けたシェルチェアが浮かびます。
一般には、イームズをデザイナー名としてではなく家具そのものを指して呼ぶことが多いと思います。
シェルチェアがまさにそう。
イームズ夫妻の代表作でもあるシェルチェアは、「イームズチェア」という愛称で親しまれていますよね。
本日は、世界一有名な椅子の中でもちょっと特殊な組み合わせな「アームシェルチェア」をご紹介致します。
最高な組み合わせ!
>>この商品の詳細を確認する
イームズ夫妻が世に生み出した家具のほとんどは椅子でした。
その中でも特に人気なシェルチェアは、たくさんの種類がございます。
シェルの形や色からベースの種類。更には、生産された年代によって仕様が変わったり。
ほんとうに奥が深い。。。
本日ご紹介するのは、肘掛け付きのシェルをした「アームシェルチェア」。
こちらは、現行のFRP製のシェルにビンテージのコントラクトベースを組み合わせたマニアックな仕様の一脚!!
シェルチェアというだけあって、座面と背もたれが一体になったシェルが特徴的ですよね。
現代ではコンピューターでの計算によるデザインをしておりますが、当時はそうではありませんでした。
人が手や体で触れることによってデザインを形作っていました。
そうすることにより、どこか有機的で優しいシルエットが実現しています。
こちらは、オレンジのビタミンカラーが目を引く現行モデルの肘掛け付きシェル。
現行モデルのシェルは、リサイクル可能なFRP素材が使用されていて環境にも優しい素材。
何度となくモデルチェンジしてきたシェルの中で一番ファイバー量が多いと言われている2ndビンテージ期にも負けず劣らずの仕上がりとなっております。
お次はベース。
シェルチェアと聞いてまず思い浮かべるのは、最もスタンダードであるエッフェルベースかと思います。
しかし、シェルチェアは他にも多くの種類のベースが存在しております。
Hベース、キャッツクレイドル、スタッキングベース、ロッカーベース、コントラクトベース。
こんなに種類があったなんて知っていましたか?
私は、割と最近知りました。(笑)
ビンテージのコントラクトベースを使用したこちらの「アームシェルチェア」。
実はコントラクトベースでも、グライズタイプか、キャスタータイプがあるそうです。
コンタクトベースのテーブルは良く見る気がしますが、アームシェルとの組み合わせは珍しくないですか??
デスク周りで大活躍すること間違いなし!
ビンテージ特有の細かな擦り傷や風合いが味わい深いですよね。
現行のシェルまでビンテージに見えてくる。とってもナイスな組合せ!
ちょっと前までの私は、「イームズチェアってちょっとミーハーだよねぇ」なんて小賢しい考えを持っていました。
でも、知れば知るほどその魅力に引き込まれていくのです。
デザインの良さ、座り心地の良さ、年代による違い、ベースやシェルの種類。
沢山の種類の中で、自分好みの完璧な組合せの一脚。
こちらの「アームシェルチェア」は、あなたにとっての完璧な一脚になるはずです♪