Stanley Furniture
7 DRAWERS CHEST
夕暮れの暑さが和らぐと、不思議と秋の静けさが近寄ってきているような気がします。
本日のご紹介は、清冽な印象をお部屋にもたらしてくれる、アメリカからの一品です。
芯のあるエレガンス
今回のアイテムは、アメリカの歴史あるファニチャーブランド、スタンレーによるもの。
国としての歴史は比較的浅いアメリカですが、スタンレーファニチャーは1924年設立。ちょうど本年で100周年を迎えています。
アメリカ東海岸のやや南側、温暖な気候で知られるノースカロライナ州のハイポイントは「世界の家具の首都」というニックネームを持つ程の家具生産地。
多くの世界的企業が集まる事からノースカロライナの国際都市とも呼ばれているようです。
USビンテージのメーカーとして人気のバセットファニチャー BASSETT FURNITUREから家具会社としてのノウハウを学び、作られるアイテムはとてもエレガント。
アーリーアメリカンと呼ばれるヨーロッパからの優雅さをアメリカという土地で咀嚼して作られたディティールが詰まっています。
天板の縁取りにはモールティングという陰影を付ける段差。
左右両端から戸板にかけては、穏やかながら静かな海の波のような曲面が作られて、大きな面積に上品なグラデーションを生み出しています。
もちろん機能面も充実。
上段には約 幅36.5×奥行34×深さ13センチのドロワーが3杯。
中段下段は幅広なドロワーが4杯と、家族で分けられるほどのたっぷりとした収納力を備えています(内寸は共通で約 幅58.5×奥行34×深さ13センチです)。
サイドボードなどと同様に、幅が増える分雰囲気の重さに繋がりやすい収納家具ですが、ややクリーミーなホワイトカラーはとても軽やか。ハンドルまで統一されているのがとても今時です。
たっぷりとその身にアイテムを収納しながら、そしらぬ顔をして雰囲気を落ち着きのあるものにしてくれる1台。
アメリカらしいエレガンスを楽しみながら便利にお使い頂けます。