Christiane Perrochon
PORCELAIN Shell Plate&Bowl
吹きガラスや飴細工、植物やシャボン玉、彫刻や工芸品などの細かな装飾。
簡単に壊れてしまいそうな物ほど、何者にも代えられない美しさを感じますが、それも侘び寂びのような日本特有の感性からなのでしょうか。
このうつわを目にした時も同じような印象を受けた記憶があります。
繊麗なうつわ


本日ご紹介させていただくのは、スイス出身の陶芸家 "Christiane Perrochon クリスチャンヌ・ペロション" の作品たち。
イタリア・トスカーナの丘の上にそびえるように建つ教会跡を工房と住まいにし、美しい作品を創り出しているクリスチャンヌ・ペロション。
彼女は厳選された土と釉薬を使用し作り上げる作品は、自然をモチーフにし、独特の色合いでの色彩の魔術とも呼ばれています。


同氏が作り上げる作品には3つのシリーズがあり、今回入荷したものは“PORCELAIN Shell ポルセラン シェル”シリーズのボウルとプレート。
フランスの土"リモージュ"を使用して作られる同シリーズは貝や花びらのように薄く、ろくろでは味わえない、手びねりで仕上げた柔らかな質感が美しいシリーズ。


ちなみに他シリーズには、イタリアの土"グレ"を使用した「STONEWARE ストーンウエア」シリーズと、フランスの土"リモージュ"を使用した「PORCELAIN ポルセラン」シリーズがありますが、「ポルセラン」と「ポルセラン シェル」の違いは厚みの違いだけだそう。
同じ釉薬でも使われる土により異なる色彩をもたらし、全くちがう顔を持つ作品に仕上がるそう。
創り出される色は、完璧なハーモニーの中で優美で美しいラインのフォルムに忠実でありながら、それぞれの表情をさらに高めるものとなっています。


軽くて薄く割れやすいように思えるものの、高温で焼かれるため吸水性が無く高い耐久力を誇るため、もちろん食器として実用いただけますし、食洗機もご使用いただけます。
装飾や模様のないシンプルなデザインと表裏で艶とマットに分かれる質感、柔和で温かみのあるホワイトカラーは、盛りつける料理をぐっと際立たせてくれます。

薄っすらと残る釉薬のムラに手作りならではの温かみも感じられる"Christiane Perrochon クリスチャンヌ・ペロション"の作品。
どんな料理にも合うスタイルレスな点も魅力的、繊細で美しい、まさに繊麗という言葉がぴったりな逸品のご紹介でした。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて