Kibaek Mobelfabrik
70's Dressing desk
日本でも人気の高いテーマとして定着している北欧家具。
オシャレな部屋と聞いてイメージされる大半の空間は、北欧家具に囲まれたインテリアだといっても過言ではないはず。
シンプルなデザインでありながら機能的な造りは、暮らしに清潔感とゆとりを与えてくれます。
本日は北欧家具の花形とも言われるデンマークより、“Kibaek Mobelfabrik キバエクモーベルファブリック ”の70'sビンテージドレッシングデスクのご紹介です。
繊細且つ優美な北欧家具をご堪能下さい
>>この商品の詳細を確認する
デザイン大国として知られ、数々の名デザイナーを輩出してきた北欧の国・デンマーク。
“Kibaek Mobelfabrik キバエクモーベルファブリック”もデンマークのヘルニング市にある小さな町に工房を構えていました。
現存するビンテージは少なく、市場でもほとんど見かけない希少な北欧ビンテージのひとつです。
それらの特徴は、デンマーク家具特有の高品質な素材とユニークなフォルム。大胆かつ繊細で優美な造り。極限まで無駄を省いた機能美。
本品もそれを見事に反映しています。
一際異彩を放つ存在感。重厚な佇まい。
それでいて重々しすぎない印象を与えるのは、出隅の取れた美しい曲線のユニークなフォルムによるもの。
世界的に希少な木材であるチーク材をふんだんに使用し、深みのある色調と触れた時の心地よさが穏やかな雰囲気を生み出す特別な仕上がり。
ビンテージ特有の経年によって熟成したチーク材は、しっとりとした滑らかな木肌の表情が魅力的ですね。
一見デスクのように見える本品は、天板を持ち上げると鏡が現れる仕様。
どっしりとした幅広の鏡で、嫌味のない程よい高級感が漂います。
フラップ式の前板を広げれば、よりフラットなスペースを確保できる無駄のない機能的な造りとなっております。
こういった細かな拘りから、生活の一部として永く愛用できる北欧家具の特徴が顕著に表れています。
一切の無駄を省いたデザインの本品は、鏡の下に収納スペースを確保。
毎日行う身支度。嵩張りがちなメイクグッズもすっきりと収納できます。
美しいフォルムに削り出されたトレイは、スライドすることによって奥の深い収納にあるグッズの整理もしやすい構造となっております。
北欧家具では珍しい板脚となっている本品は、側板、背板共にチーク材が使用されています。
世界的に希少なチーク材をここまでふんだんに使った家具は北欧ビンテージでも珍しく、まさに圧巻。
その高級感もさることながら、背板には隙間なく壁際に設置できるよう巾木除け加工が施されています。
こういった細かな造りからも一切の妥協を許さない拘りを強く感じます。
北欧家具にはスローライフを意識した落ち着きや、使用者の自然体な素顔が見て取れる不思議な魅力があります。
ユニークなデザインや上質な素材からは、暮らしの中に心地よい安らぎの時間をもたらすでしょう。
現代では希少な素材となったチーク材を使用したデンマークデザインの家具は少なく、本品のようなビンテージは大変珍しくなっております。
こういった上質な北欧ビンテージに出会う機会はなかなかございませんので、是非お見逃しなく。
生活に豊かさや温かみを与えてくれる“Kibaek Mobelfabrik キバエクモーベルファブリック ”の70'sビンテージドレッシングデスクのご紹介でした。