karf
Glove Sofa
1985年に設立した人気の国内インテリアショップ"カーフ karf"、「人は触れるものによって人となりが作られる」という考えから長く寄り添えるインテリアを提案し、オリジナル家具の製造、販売に加えて北欧家具やビンテージ家具の輸入も行っています。
本日はそんなカーフが手掛けたソファが入荷いたしましたのでご紹介いたします。
厳選レザーを長く楽しむソファ
こちらは"グローヴソファ Glove Sofa"、グローヴ=手袋の名の通りすっぽりと背中から肘までを包み込む一台です。
直線的なシルエットにレザーが張りこまれ、アームや背もたれなど全体的にふっくらとボリューミーな印象となっています。
ソファ全体を包むカバーにはフルグレインレザー(銀面付き本革)を使用しており、
加えてレザーの着色は革の内部に色を染み込ませる染色方式、表面に塗膜を張ることなく着色されているため銀面ならではの質感がしっかりと感じられる仕上がりに。
フルグレインレザーは耐久性や質感こそ優れるものの、なめした革の表面を削ることなく使用することから使用する革は傷等のない上質なものでなければならず、カーフの家具と素材に対するこだわりが窺えます。
幅200~300cmまでのサイズ展開がある中で今回入荷したのは最もコンパクトな幅約200cmのモデル。
3Pソファとしてお使いいただけるほか座面裏のストッパーを外すことでセパレートさせることもでき、好みのレイアウトに合わせて柔軟に形を変えられるのも嬉しいポイントです。
クッションにはフェザーとウレタンを用いているほか座面にはこれに加えてコイルスプリングも内蔵されており、2つのクッションが身体を受け止めることで座りはじめは優しく、ゆったりと身体をあずけるとこれをぐっと支えるといった"コシのある"唯一無二の掛け心地にしています。
また、座面高は約37cmと低めに取られているためゆったりと脚を伸ばして座るなどリラックスした姿勢も取りやすくなっています。
フルグレインレザーをぜいたくに使用することで使い込んでいけばより味わい深い色味へと変わっていくだけでなく、長くご愛用いただくことで付く傷や染み、汚れなども楽しめる一台。
銀面に残った毛穴によって落ち着きのある光沢に加え、感触もさらりとした心地良いものになっているなど使用感にも優れる逸品です。
今回は惜しくもご紹介前にSOLDとなってしまったカーフの"グローヴソファ Glove Sofa"。
確かな素材への理解と長く大切に使っていきたくなる掛け心地でその人気ぶりも納得の一台です。