Country Corner
Romance Collection Chest
シックで格式高い雰囲気を纏うヨーロッパのクラシカルデザイン家具たち、その中でも中世からゴシックやバロック様式など様々なデザインスタイルを生み出したフランスのアンティークスタイルは世界の家具デザインに大きな影響を与えました。
そんな中でも17世紀に開花したロココ様式は、植物をモチーフにした装飾や曲線的で女性的な造形、淡く軽やかな色彩など優雅で繊細な美しさから、今もなお気品あるインテリア空間のピースとして高い人気を誇ります。
これから育てるモダンシャビーシック
1970年代にパリ北部の小さなアンティークショップを開いたことから始まり、現在では独自の視点から再現したアンティークデザインの家具を手掛けることで知られる家具ブランド「カントリーコーナー Country Corner」。
ヨーロピアンクラシカルなデザインとフランス各地の伝統的なスタイルを織り交ぜることで、オリジナリティのある家具を発信しています。
本日はそんなカントリーコーナーが手掛けたシックな魅力あふれるチェストをご紹介いたします。
ロココ様式にフランス南部でみられるデザインスタイルを取り入れたラインナップ"ロマンスコレクション"の一台。
シックで高級感に富むクラシカルなスタイルながらも、白家具にインスパイアされたモノクロの色使いでモダンな雰囲気をまとっています。
細部のディティールもしっかりと作りこまれており、下部の幕板にあしらわれたレリーフやろくろ脚などロココ様式の特徴を踏襲したことでモダンな雰囲気とシャビーシックらしいデザインを両立しています。
そして今回ご紹介するチェスト一番の特徴ともいえるのが多彩な収納スペース。
大小さまざまな抽斗を4段、計14個備えており、それぞれのサイズに合わせて小物や書類、衣服などを収納しておくことができます。
また、規則性のある配列と下に向けて横幅が大きくなるようデザインされたことで視覚的に安定感を感じさせる造りに仕上げられています。
幅約145cmにもなるこちらのチェストはその収納力もさることながら、天板にフラワーベースやデスクランプ、置き時計などお部屋を彩るインテリアをレイアウトすることもできるワイドなサイズ感。
小さめのシェルフやガラスケース置いてディスプレイとして、あるいは鏡を置いてドレッサーとして、用途に応じて自由な使い方ができそうです。
全体を包み込む白いペイントはやや抜け感のある色合いで、手作業の跡が感じられる素朴な味わいです。
長く使っていくにつれて付くであろう傷やペイントロスも、実際のアンティークさながらのシャビーな風合いとなってれること間違いないでしょう。
フランスの伝統的なデザインスタイルへの深い造詣を感じられる「カントリーコーナー Country Corner」の"ロマンスコレクション チェスト"。
把手と本体のモノクロなコントラストはインテリア空間の主役としても遜色ない洗練された存在感を放ちます。
クラシカルなスタイルにモダンな色使いを合わせたシックな風合い、ワイドなサイズ感でお部屋のメインストレージとしてもしっかりと活躍してくれる一台です。