Kartell
Bartoli Chair / 4875 Chair
本日は、独自のメソッドによりイタリアのプロダクトデザイン界を牽引した巨匠" カルロ・バルトリ / Carlo Bartoli "の名作、" カルテル / Kartell "『 バルトリチェア 4875 Chair 』のご紹介♪
世界初のポリプロピレン製チェア
フィリップ・スタルクやアンナ・カステッリ・フェリエーリ等の世界的評価を受けるデザイナー達によるウィットに富んだ革新的なデザインと、優れた耐久性を保持したプラスチック家具製品を数多く世に送り出すイタリア最大のプラスチック家具メーカー「 カルテル / Kartell 」。
こちらは世界初のポリプロピレンチェアを生み出したデザイナーとして知られるイタリア出身の世界的デザイナー" カルロ・バルトリ / Carlo Bartoli "がデザインを手掛けた不朽の名作。1974年に発売された「4875 Chair」、通称・バルトリチェアです。
同氏は1931年に生まれ、第二次世界大戦を経験。後にミラノで建築家に師事し、1960年にバルトリ・デザイン社を設立しました。当時建築家に師事していたバックグラウンドから建築とインテリアデザインを始まるものの、直ぐにプロダクトデザインへと方向転換。フォルムの限界に挑戦する独自のメソッドは、後にガイアチェアや同作クラシカルチェア4875等の名作椅子を誕生させます。
バルトリチェアは世界で初めてのポリプロピレンを用いた椅子として、パリ市立美術館やポンピドゥーセンターに永久コレクションに選定。それをきっかけとしてバルトリのデザインと彼の名を世界に知らしめ、ミラノは勿論、プラハ、アテネ、香港、ニューヨーク等世界をまたにかけます。そしてコンパッソ・ドーロ等の栄誉ある賞を数多く受賞していきます。
ジョエ・コロンボによるユニバーサルチェアにも精通する一体型射出成型によるシンプルで洗練されたチェアデザイン。椅子のボディに脚を差し込む構造は、組立を容易にし、ポリプロピレンという非常に軽量な素材も相まって、コンパクトに収納、そして移動を可能にしました。
人工素材を用いたチェアながら、背座は身体のラインに沿ってフィットし、思いのほか心地よい着座が体感できます。木や布、革等の汚れに気を使う素材ではない為、小さなお子様のおられるご家庭でも安心してお使いできるデザイナーズアイテムです。
鮮やかなグリーン色は、ミッドンセンチュリーやスペースエイジ等のビビットで個性的な家具とコーディネートして。またアースカラーを基調とした落ち着きのある空間にも同系色でマッチしてくれます。
実使用は勿論、コレクターズアイテムとしてもオススメ!時代に左右されないベーシックなデザインなので、ロングユースでお使い頂けます。現品限りの在庫となりますので、是非この機会お見逃しなく!ご注文はお早めに♪