Kartell
Componibili
プラスチック素材のイメージを覆し、それらを使い素晴らしい家具に昇華させたイタリアのカルテル。
戦後のイタリアでプラスチックに着目し、ジュリオ・カステッリ・フェリエーリと共にカルテルを創業したある女性がいました。
その女性の努力と才能があったからこそ、カルテルは世界的名声を手に入れることが出来たといっても過言ではありません。
本日はそんな彼女が手掛けたカルテルのアイコン的存在をご紹介させていただきます。
デザイン的な機能美
>>この商品の詳細を確認する
カルテルの代表作であり、販売から50年たった今でもベストセラーアイテムとなっているのがご存知「コンポニビリ」。
ソファやベッドサイド、キッチンからオフィスなどシーンを選ばず活躍する収納家具の名作です。
今回入荷したのは定番のコンポニビリ3段とコンポニビリより一回り大きく存在感あるラウンドエレメントの2タイプ。
コンポニビリはカルテルの創業者ジュリオ・カステッリ・フェリエーリの妻であるアンナ・カステッリ・フェリエーリがデザインを手掛けたもの。
「緻密なモジュールの概念」を初めて持ち合わせたデザイナーとも言われており建築家としても知られています。
アルファロメオ社のオフィス設計など、その活動は多岐に渡り、ミラノトリエンナーレ展ゴールドメダル、コンパッソ・ドーロ賞、ニューヨーク近代美術館パーマネントコレクションに選定されるなど数多くの賞を受賞しており今尚高い評価を受けています。
そんなアンナ・カステッリ・フェリエーリの代表作がコンポニビリになります。
戦後のイタリアのモダンデザインに携わった彼女は、新しい材料のプラスチック素材による技術革新に目を向けます。
彼女の先駆的なイマジネーションはプラスチックに今までに無かった魅力を与え、単なる機能的な物から真にデザイン的で機能的な一品に変えました。
円筒形のフォルムにスライド式の扉というシンプルで洗練されたデザイン。
取っ手としての役割をもつ、大きくくり抜かれた丸い穴は光沢感のあるホワイトとの陰影によりシンプルで上品なコントラストを演出しています。
収納家具は何かと壁に追いやってしまいがちですが、この独特なフォルムから部屋の真ん中に置いても雰囲気を壊さず取り入れられます。
ミッドセンチュリーやモダンインテリア等、様々なインテリアテイストとの相性の良さでも人気のコンポニビリ。
温かみのあるナチュラルテイストのお部屋に外しで取り入れてもしっくり馴染む不思議な力を持っています。
プラスチック素材なので水にも強く、生活感の出やすいお風呂やトイレ、キッチンなどの水回りでも隠す収納としてお使い頂けます。
子供にも取り出しやすい高さなのでおもちゃの収納に重宝している方もいらっしゃるそう。
シンプルながらも使い方や場所、アイデア次第でかなりの可能性を秘めています。
重宝間違いなしのアイテムですのでセットでお勧めです。
Kartell Componibili
Kartell Round element