KARIMOKU NEW STANDARD
PROP TV Board
「日本製」この言葉には安心と信頼を覚え、質の高い物というイメージが自然と頭に浮かびます。しかし、作っているのは日本でも原料は海外から仕入れたものというケースが多々あります。
食品や木材など多くの物を海外から頼っている日本。豊かな自然がありつつも、それを活かさずに何でも輸入に頼るのは勿体ない。日本の産業や自然の保全の為、または日本生まれの物だからこそ見られる魅力というものに注目したいところです。
Made In Japan, Made By Japan
1940年に愛知県刈谷市に創業された老舗家具メーカー刈谷木工。
” カリモク ”の名前で親しまれる日本を代表する家具ブランドでもあり、同社の中でもカリモク60、Domaniなど様々なブランドを展開。ブランドごとに高品質なアイテムをニーズに合わせたデザインで製造しています。
そんなカリモクから2009年にスタートさせた新ブランド" カリモク ニュースタンダード / KARIMOKU NEW STANDARD "。
木材は主に国産の広葉樹を使用。木材の本来の価値を見つめなおしつつ、森林保全や林業の活性化などにも取り組みながら家具造りに臨んでおります。 様々なデザイナーと手を組み生み出されるアイテムの数々は、木材が持つ質感を活かした優しい印象の北欧テイストのデザインに仕上げられています。
そんな同ブランドから販売されている「 プロップ / PROP 」テレビボード。
2004年に設立されたデザインチーム" ビッグゲーム / BIG-GAME "によってデザインされたシンプルなルックス。本体には国産のナラ材を使用し、着色は行わず木材の魅力ををそのまま残した優しい風合いに。
正面には2枚のスライド扉、内部は組み換え可能な収納スペース。背面にはコード穴を設けており、配線を逃がす事も可能。また、スライド扉と背板は取り外しが出来る為、AV機器の排熱面でも安心です。
木材の風合いがそのまま残された優しい風合いは、ナチュラルテイストや北欧テイストのお部屋にピッタリなアイテム。
シンプルかつ直線と曲線が織りなすメリハリの効いたルックスは、空間を締まった印象にしてくれます。
日本で育ったものを日本で加工し、日本で組み上げる。正真正銘のMade In Japanとも呼べるこのアイテムは日本製の品質の高さを改めて感じさせてくれます。
老舗メーカーの日本愛とプライドを感じさせてくれるテレビボードです。