EMECO
Nine-0 Swivel Armchair
戦争映画が大好きだった私の父は、よくリビングのテレビで「プライベート・ライアン」を見ていました。
当時私は小学校低学年。
冒頭の約20分間は連合軍によって行われた、侵攻作戦であるノルマンディー上陸作戦が描かれ、怯えながらずっと目を伏せていた気がします。
そんな歴史上最大規模の作戦行われた1994年。
アメリカのペンシルヴェニアで”EMECO(エメコ)”は設立されました。
本日ご紹介させて頂くのは、そんなエメコ社の代名詞とも言われるチェアをベースに誕生した名作をご紹介いたします!
是非最後までお付き合い下さいませ。
愛し愛されたチェア
>>この商品の詳細を確認する
エメコ社といえば、潜水艦と空母で使用する椅子としてアメリカ海軍からの要請で作られた「ネイビーチェア」がとっても有名ですよね。
そんな「ネイビーチェア」を愛した一人のデザイナーによって、新たに生み出された名作チェアが下北沢店に入荷いたしました!
その名も、『ナインオー スイベルアームチェア / Nine-0 Swivel Armchair』。
イタリアを代表するモダンデザイン界の巨匠“エットーレ・ソットサス / Ettore Sottsass“によって生み出されたこちらのチェア。
2008年4月のミラノサローネ国際家具見本市で発表されました。
何でも、ソットサス氏とエメコのコラボレーションは、発表から8年前にシカゴ現代美術館でエメコ社の会長と出会ったことがきっかけだったそうです。
ネイビーチェアを愛してやまないソッサス氏は、会った瞬間にネイビーチェアをべた褒め。
なんなら自分がデザインしたかったとまで言っていたんだとか。
愛が深すぎる。。。
そして、誕生したのが「ネイビーチェア」をカラフルに再構築した『ナインオー / Nine-0』シリーズ。
ちなみに、『ナインオー / Nine-0』という名前は、ソットサス氏の年齢である90歳から名付けられたそうですよ。
その年に同氏は亡くなってしまいました。人生の最後に自分が愛したチェアのデザインを手掛けたんですね。
とってもドラマチックなストーリーです。
ソッサス氏は新しいチェアをデザインするうえで、ソフトで親しみやすく、さらにカラフルなものにしたかったんだとか。
そこで、『ナインオー / Nine-0』シリーズはソフトポリウレタンをシートに採用。
これにより、豊富なカラーバリエーションを可能としました。
「ネイビーチェア」をモチーフにした美しい曲線のフレームデザインに、ミッドセンチュリーを感じる色彩をプラスすることにより、柔らかく優しい印象に仕上がっています!
私は特にアームの部分がお気に入り!
丸っこいアーム越しに見えるシートの淡いグレーのカラーがとってもかわいいですよね!
勿論、実用性も非常に高いんですよ!
取り回しが快適なホイールベースに加え、昇降機能やシートにはリクライニング機能も搭載!
エメコ社独自の軽量でタフなアルミニウム合金も使用しているので、軽量、強靭、優れた耐久性を兼ね備えています。
しかも!座面はお尻にフィットしやすいように削る、座刳り(ざくり)が設けられており、快適な座り心地なんですよ!
サイズもコンパクトなので、ご自宅のデスクワークの際にも活躍間違いなしですよ!
“エットーレ・ソットサス / Ettore Sottsass“が愛した「ネイビーチェア」を元に、同氏が最後に残した作品である『ナインオー スイベルアームチェア / Nine-0 Swivel Armchair』はいかがだったでしょうか?
エメコ社のアルミ構造に関する専門知識と、ヨーロッパの技術をミックスした名作チェア!
実は現在、日本国内では発売されていないんだそうです、、、。
中古市場でも非常に流通が少ない超希少アイテムとなっておりますので、
気になる方はお早めにお買い求め下さいませ!!