IDEE
DIMANCHE TROLLEY
毎日の暮らしに欠かせないテーブルやチェア、ソファといった家具を揃えたは良いものの、何かが足りない...そんな気がしてしまうことはやはり家具好きの宿命なのでしょうか。
その正体が収納なのか、それともサイドテーブルや飾り棚、はたまた照明なのか、逡巡する中でその答えとなるピースにばったりと出会うことも珍しくありません。
本日ご紹介するナチュラルモダンなこちらのトロリーもまた、そんなパズルのピースの一つとなるのではないでしょうか。
無垢材でリラックスする休日を
1982年に設立した国内の人気インテリアブランド「イデー IDEE」。
「美意識のある暮らし」をコンセプトにオリジナル家具を展開しており、国内外のアーティストとコラボレーションしたプロダクトの製作・販売やビンテージアイテムの復刻生産なども行っています。
こちらは「ディモンシュ DIMANCHE」トロリー。
直線的なシルエットで木本来の力強い表情が感じられるスタイルの一台ですが、ナチュラルな風合いと円柱形の柱で柔和な雰囲気に仕上げられています。
"ディモンシュ"とはフランス語で「日曜日」を意味し、休日のリラックスタイムや開放的なニュアンスを込めて名付けられたシリーズでトロリーのほかソファやダイニングテーブル、ベンチなど多くの家具を取り揃えています。
デザインを手掛けたのはベルギーの家具デザイナー「マリナ・ボーティエ Marina Bautier」。
ウィンザーチェアの起源とも言われているイギリス・ハイウィカムで大学を卒業後、故郷ベルギーに帰国し2004年にデザイン活動をスタート。
2013年には自身のブランドを立ち上げ、シンプルで本質的、タイムレスなデザインをコンセプトに無垢材を用いた家具を数多く手掛けてきました。
そんな同氏の手掛けたディモンシュトロリー。
ハンドルを排しキャスターを目立たない形で備えることにより、トロリーとしての機能を損なうことなくモダンな造形の一台。
フレームにはホワイトオークの無垢材を用いており、力強い杢目と淡い木肌が美しく広がるナチュラルな味わいです。
上下に備える棚板はブラックグリーンにペイントされており、程よく引き締まったカラーリングで柔和な風合いのホワイトオークと棚板のコントラストがモダンさを引き立てる色合いです。
それぞれ5kgまでの耐荷重で上段をトレー、下段をボトルや調味料を保管するキッチン収納として、あるいはソファと並べてサイドテーブルとして使うなど、様々なシチュエーションでフレキシブルにお使いいただけます。
素材を活かしたシンプルかつ機能的なデザインで暮らしを豊かなものにしてくれるイデーの「ディモンシュ DIMANCHE」トロリー。
無垢材の風合いでぴったりとマッチするナチュラルスタイルのお部屋はもちろん、北欧スタイルや和室のモダンなアクセントとしても合わせやすいのも嬉しいポイント。
今回入荷した個体は未使用のためほぼ新品と言っても差し支えないコンディション、経年によるホワイトオークの色味の深まりも楽しみな一台となっています。