IDEE
AO SOFA 2P
1982年に設立したインテリアブランド「イデー IDEE」。
「美意識のある暮らし」をコンセプトにオリジナル家具を展開しており、国内外のアーティストがデザインしたプロダクトの販売やビンテージアイテムの復刻生産なども行っています。
今回はそんなデザイナーズプロダクトを数多く取り扱うIDEEの中でも、ベストセラーともいえる一台をご紹介いたします。
日本の暮らしに寄り添ったアートピース的一台

こちらは同社を代表する「アーオ ソファ AO SOFA」。
直線的な構成でありつつも丸みのある柔和なスタイルが特徴的で、2人掛けとしてはコンパクトなサイズ感。
ネイビーカラーのファブリックとスリムで明るいオーク材の脚とのコントラストにより、ユニークなシルエットに上品さをプラスしたスタイルの一台です。

デザインを手掛けたのはイデーのプロダクトを数多く手掛けた京都出身のデザイナー「岡嶌 要」。
ソファの他カバをモチーフにしたヨーンチェアや折り紙のようにして作られたオリオリペンダントライトなど、シンプルな造形の中に遊び心を感じさせるデザインが魅力です。

そんな同氏が2003年に手掛けたアーオソファ。
座面の両端は丸みを帯びふっくらとした造形になっているほか、背もたれが座面に対してやや小さく設けられている為そのフォルムが視覚的に強調されているなど、見て、座ってその魅力が感じられる秀逸なデザインです。

デザインもさることながら、アーオソファ一番の特徴として挙げられるのがその低さです。
座面高は30cm、背もたれを含めた全高も59cmと一般的なソファに比べて高さを抑えた造りになっており、座った際の視線が床に近く安心感のある日本のライフスタイルに寄り添ったデザインです。
これに加えて横幅を絞った背もたれを合わせることで、圧迫感が最低限に留められているのも嬉しいポイント。

座面は奥行が深く取られていることに加えアームを省いたことも相まって広々とした座面を確保しており、床に座るようにして正座やあぐらをかくことも容易なサイズ感です。
ゆったりとした姿勢で腰掛けるだけでなく、横になって寝転がったり2人で寛いでも窮屈さを感じさせません。
また、クッションは程よく反発する硬さのため沈み込み過ぎず、長時間の着座や立ち座りの際も安定感のある掛け心地になっています。

アイコニックなフォルムでインテリア空間の主役にもピッタリな「アーオ ソファ AO SOFA」。
今回ご紹介した個体はコンディションも非常に良く、新品で購入を検討している方にもおすすめです。
日本のライフスタイルや住環境に寄り添ったデザインで多様なスタイルのお部屋に合わせていただける一台、登場から20年を経てなお人気のソファをこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか