Ercol
Drop leaf table
パカッ、スー、トン。
これは、今回ご紹介するテーブルを広げる時の音を精一杯に再現した擬音語です。
開閉ができるテーブルを見ると、使い心地にも関係してくるので開くときの感触が気になってしまいます。
ちょっとぎこちなかったり、一定のポイントまで行くと急にスムーズに動いたり。テーブルによって様々な具合で、そこに愛着を覚える方もいらっしゃるかと...!
今回入荷したものは、ビンテージでありながら滑らかな動きで、そして開いていても閉じていても素敵な見た目から、つい何度も開閉したくなっちゃう優れものです。
もちろん、それ以外の部分も優秀なのでこれからご紹介させていただきます。
パカッ、スー、トン。
イギリスを代表する老舗家具ブランド『アーコール / Ercol』社。
1920年にルシアン・アーコラーニによって設立された100年以上の歴史があるブランドです。
現在も一族によって経営されており、コンピューター制御の近代技術と職人の手作業による仕上げで作り出される家具は、正確でありながら機械だけでは生み出す事の出来ない独特な魅力を持ち、世界中で愛されております。
今回入荷した一品は、そんな同ブランドらしさが詰まったビンテージの"ドロップリーフテーブル"です。
エルム材の美しく大胆な杢目が魅力のこちらのテーブル。
現行のドロップリーフテーブルに比べると、深みのある濃い色味です。
英国家具らしい上質なエルム材を使用し、角は滑らかに削り取られたデザインは、空間に柔らかい印象を与えます。
脚部はビーチ材を用いており、天板のカラーとメリハリがついた美しい佇まいです。
目を惹くのは、脚部のそのフォルム。
ゲートレッグと呼ばれる造形で、その名の通り、「門」のように開閉する構造となっており、天板を畳むと側板に脚部がすっきりと収納されます。
そして、最大の魅力は左右の天板の可変性。両側や片側のみの拡張が自由に行え、この機能によりさまざまなライフスタイルに合わせてご使用可能です。
最大で幅140cmまで拡張可能なため、大人4人で使用してもゆとりのある広さを確保しています。
また、使わない時には約20cmとスリムになり、収納も楽々。
お部屋の掃除などの際に小さくたたんでおけるのはうれしいポイントです。
落ち着きがあり、毎日使っていても飽きの来ない心地よさを備えたデザイン性。
また、使うシーンに合わせてスムーズに開閉できる機能性が融合している逸品です。
開いた状態も閉じた状態も魅力的なルックスから、特に用がなくても開いたり閉じたりしたくなることでしょう。