ACTUS
REN Dining Table & Bench
ちょっと湿度が高く、しっくりこないようなお天気となっておりますがこのブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
こういったお天道様のいたずらのような時には、干したての布団のあたたかさや肌触りの良さといった、身体の感覚で得る幸福感が大切なものなんだなと実感させてくれますね。
本日のご紹介は、そんな五感に静かに呼びかけてくれる素敵なダイニングプロダクトです。
シンプルでも、ヨーロピアン
アクタスは、素敵なインテリアを探す際にはとてもお世話になるインテリアブランド。
その歴史は古くは1969年にまでさかのぼる老舗。日本の暮らしにヨーロッパの家具を取り入れる事で、住まいをより豊かにという思いを基に発展してきました。
北欧デザインを気軽に楽しむ事が出来るIKEAの販売権を取得、そして日本法人設立にも携わっていたりと、日本のモダンデザインを広げる上で大きな功績を積み重ねている事が分かります。
アイラーセンやテクタ、カールハンセン&サンといったセレクトショップとしての名品は勿論、人気が高いのがオリジナルブランドのプロダクト。
共通している点としては、風合い豊かな素材を基に、日本で取り入れやすいサイズ感やオーダーを前提としたきめ細やかなラインナップを誇る事。
例えばそれは、お気に入りのデザイナーズプロダクトに合わせる時でも調和する雰囲気を持ち、そして引き立てあう。
ヨーロッパというアクタスの出自が持つ魅力は、そんな「品」にあるのかも知れません。
今回は人気シリーズ レン RENのテーブル&ベンチ。
シンプルなデザインながら、やはり質感の良さがありますね。
使用されているのはウォールナットの無垢材。
厚みが持つ豪奢な雰囲気は魅力的ですが、度が過ぎると威圧感のような押し付けのような印象を与えてしまいます。
そういった意味では2.6cmという今回の天板厚はとても良いバランス。
ベンチも実は同じ厚みに統一されているので、置く部屋の雰囲気を乱さずに使えるようしっかりと考えられているのです。
チェリー材よりも色濃いダークブラウンは、温かみの中にも落ち着きをより感じさせてくれます。
静かな色味のコントラスト、広がりのある木目。毎日使うものだからこそ良いものを。そうお考えの方に是非お勧めしたい逸品です。