WORLEY&CO
16 Drawers Chest
自分は田舎出身で小学校や中学校の設備は古く、下駄箱や学校机や椅子、理科室や家庭科室のステンレス台等、様々な物がかなりの経年変化をしており、大人になってから凄く良い雰囲気だったと思い返す事があります。
勿論、小さい頃は家にある家具ほど学校の公共物を丁寧に扱った記憶が無く、その様に長年色んな子供たちに使われた物たちが年月と共に独自の風合いを生んでいたのでしょう。
人と時間が生む味わい
カリフォルニア州サンタモニカのハードウェアメーカー" WORLEY&CO "。
アメリカ国内で製造されるスチール家具は様々な公共施設で利用され、頑丈な作りと無骨なデザインが魅力的です。
そんな同社から販売されていたスチール製のチェスト。
長年の使用によって生まれた擦れや傷、塗料の剥がれ。そして、そこから生まれた錆び。金属の質感が前面に出たシルバーのカラーリングと相まって、重厚なスチールの風合いが堪らない雰囲気に。
新品の商品やただ使われずに時間が経過しただけのアイテムでは生み出せない色気があります。
抽斗は12杯と大容量の収納力。抽斗1つ辺り幅30cm、奥行32cm、高さ29cmと非常使い勝手が良いサイズ感。一番下の2杯は地面と接している為、そのままチェストの抽斗としてご利用頂くのは勿論、他のオープンシェルフに移動させてコンテナとして使用するなどフレキシブルなど利用方法が可能。
側面はパンチング加工がされており、直線的なシルエットに丸が加わる事で見た目に大きなアクセントを与えています。実用面でも通気性が確保される為、湿気対策しながらアイテムの保護が可能。ブーツなどの革製品を入れてご利用頂くのにもオススメです。
抽斗正面と背面の通気口はUSのスチール家具ならではのデザイン性。その上部に打ち込まれているプレートには番号が振られており、番号ごとに使用者や収納物を分けていたのかもしれません。
こういう背景を考えられるのも使用する際にワクワク感をもたらし、アイテムの魅力として私たちの心を惹き付けてくれます。
恐らくそんな丁寧に使われてこなかったであろうアイテム。そんな中、多くの人々に長年使用され、それに耐えながら現在まで形を残している頑丈さには安心感があります。
人が使う事によって生まれる魅力、素材の表情、アイテムの歴史。インダストリアルデザインの魅力が詰まったチェストです。