Winchendon
Paul McCobb coffee table
1950年代のアメリカVintage ウインシェンドン社製 プランナーグループシリーズ ポール・マッコブデザインのコーヒーテーブルとなります。日本国内ではAcmeファニチャーなどでもUSビンテージ家具として取り扱われ、そのデザインや造りには定評のあるプロダクトとなります。
翼のように繊細なテーブルトップ
>>この商品の詳細を確認する
イームズやネルソンと同じ時代に活躍したデザイナー ポール・マッコブ氏。デザイナーとしては珍しく独学で学んだそうです。特に遠近法について深く追求し、デザイナーとして開花するきっかけになったそうです。
上記を踏まえるとこのコーヒーテーブルのデザインにも合点がいきます。繊細なシェイプを施したテーブルトップは、非常に薄く目に移りますが、よくよく見ていくと中々の厚みを持った天板である事がお分かり頂けます。
直線的なデザインですが、エッジのテーパー角度も鋭角ですが、各コーナーも鋭さがありデザインとしてもスッキリと見えてきます。
81.5cmの正方形で、普通は野暮ったく見えるデザインを実サイズを感じさせないデザインに変えたのは遠近法を基にしたデザインと理解が出来ますね。
脚部は更に珍しい造りです。数多くビンテージ家具を見てきましたが、木製ネジの脚部は初めて見ました。北欧の家具でもこのように木材にネジ山を彫り込んだ仕様は見たことがないくらいです。
中央付近から脚先に向かって細くなっており、八の字に傾斜したデザインは北欧を強く意識したものと思われます。
自身がデザインした家具を置く空間にまで思考を巡らせ、作り出されたデザイン。過去の作品の一部は、デンマークのフリッツハンセン社によって復刻される程のデザイナーです。ポール・マッコブの考えたリアリズムをパーフェクトに生産したウインシェンドン社もまた高い技術を駆使したメーカーとなり、現代のライフスタイルにも違和感なく溶け込むアメリカンビンテージファニチャー。入荷頻度も少なく、国内流通も少ない商品です。是非お手元で味わって下さい。