UK VINTAGE
Telephone bench
少し前まではどこの家にもあった固定電話。携帯電話の普及によって、かなり姿を消しつつあるように感じますね。それと同時に珍しいものとなっているのが、固定電話を置くためのテレフォンベンチです。私自身、今回初めてテレフォンベンチに出会ったのですが、サイズ感や実用性、デザインすべてが魅力的。電話台としてでなくても重宝しそうなアイテムです。
今こそ、テレフォンベンチ
>>この商品の詳細を確認する
本日ご紹介するのは、深みあるUKビンテージのテレフォンベンチ。家に電話があることが主流だった頃、実際に使われていた家具です。置かれていた電話機もきっとおしゃれだったに違いないと思わせる、雰囲気ある佇まい。ここでなら何時間でも長電話していたいですね。
固定電話があるご家庭であればもちろん電話台として、そうでなくてもディスプレイ台や、ちょっとした休憩スペース、玄関先で靴を履くための腰掛けなどなど…。収納したり、座ったり、テーブルとして使ったり、コンパクトながら様々な使い方ができる便利なアイテムです。存在感もあり、店舗什器としても良さそうですね。
ちょっとした自分のスペースが欲しいという方にもおすすめ。ベンチ部分だけ見ると、背もたれも付いた1人掛けのソファのようです。
PVCのレザーを使用した張りのあるクッションは、長時間の使用でも背中と腰を優しくサポート。シート幅は63㎝あるので、コーヒー片手にゆったりとくつろぐこともできてしまいます。
ビンテージならではの経年変化も見どころの一つ。世界三大銘木といわれるチーク材は、時が経つほどに美しい金褐色へと変化し、独特の表情を見せてくれます。チーク材の魅力が際立つアーチを描いたレッグも見事なデザイン。サイドから見ても美しいベンチは、よく見えるところに置きたくなります。
かつては電話帳などを置いていたスペースでしょうか。現代であれば、PCやタブレットなどをしまうスペースとして活用できそうな引き出しに加え、幅33㎝、奥行き37㎝、高さ17㎝あるオープンスペースが付いています。大きすぎず小さすぎずのこのサイズ感も◎
ビンテージならではの味わい、置く場所を選ばないサイズ感、長時間座ることを考えられた快適な座り心地。実用的でありながら魅力の詰まったアイテムです。今だからこそテレフォンベンチで、ほっと一息つける空間を作ってみてはいかがでしょうか?