UKビンテージ マホガニー材 バタフライテーブル ローテーブル 英国家具 英国アンティーク ~まだまだ未知の出会いがあるUKビンテージ~

UKビンテージ マホガニー材 バタフライテーブル ローテーブル 英国家具 英国アンティーク ~まだまだ未知の出会いがあるUKビンテージ~

UKビンテージ マホガニー材 バタフライテーブル ローテーブル 英国家具 英国アンティーク ~まだまだ未知の出会いがあるUKビンテージ~

UK Vintage Butterfly Table

生活様式が違えば、家具の形も変わるもの。 床に直接座る日本の家族団欒に『ちゃぶ台』が欠かせなかったように、欧米では古くからダイニングテーブルを使う文化が発展していました。 『ドローリーフ』や『ゲートレッグ』など、使う人数に合わせて変形する、工夫を凝らした様々なテーブルたち。 どれもダイニングテーブルに限った仕様だと思っていましたが、こんなものもあるんですね。いやはや、奥が深いです。

まだまだ未知の出会いがあるUKビンテージ

>>この商品の詳細を確認する ぱっと見ではよく見る伸長式のテーブル。『バタフライテーブル』とか『ドロップリーフテーブル』とか呼ばれる、耳が垂れ下がったような天板が特徴の仕様です。 全部広げる必要はなく、片側だけ開いてもOKなので、何かと重宝するんですよね。 天板はオーバル(楕円)型。全開にすると横幅150cm×奥行90cmとなかなかのサイズ感です。 オーバルの伸長式テーブルはさして珍しくありませんが、追加天板が長辺側にあるのはかなりユニークではないでしょうか? 構造は至ってシンプルで、天板の裏面、幕板に組み込まれた支えを半回転してあげるだけなので、誰でも簡単に組み替えできます。 このアングルだと分かりやすいでしょうか。 実はこちらダイニングテーブルではなく、ローテーブルなのです。 高さは約53cmと、ソファやラウンジチェアとマッチングが取れた高さとなります。 横幅150cmはローテーブルとしてはかなり大きく、なんだかイレギュラーな存在感を放っています。 実際、本国UKではどんな使われ方をしていたのか調べてみましたが、一般的なセンターテーブルと同様の扱いのようです。 一般のご家庭にはやや大きいかもしれませんが、カフェの什器としては申し分ないサイズでしょう。 コーヒーでも飲みながら、皆で賑やかに意見交換。そんなオープンな空間にマッチする大型センターテーブル。 特徴的でなかなか見かけない珍しいアイテムのご紹介でした。ビンテージはまだまだ見た事のないものがたくさんありますね。 次回入荷が見込めないものですので、お探しだった方は要チェックです。

UKビンテージ マホガニー材 バタフライテーブル ローテーブル 英国家具 英国アンティーク ~まだまだ未知の出会いがあるUKビンテージ~

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧