PJ Furniture
PJ149
多くの名作を輩出したデンマーク。
良質なデザインと使い心地、卓越した職人技術が叶える美しいかたちは美しいビンテージとなり今尚愛され続けています。
シンプルの中に込められた緻密な計算と圧倒的な美意識。
本日ご紹介させて頂くのはそんなデンマークデザインの魅力を十分に纏った名チェア。
コロニアルチェアのご紹介です。
クラシカルとモダンの融合
>>この商品の詳細を確認する
北欧デンマークを代表する家具デザイナー、オーレ・ヴァンシャー。
機能的且つ優美なデザインスタイルで知られ北欧家具黄金期の世界的人気を支えました。
王立芸術アカデミー家具科では建築家、コーア・クリントに師事。
卒業後の1929年に事務所を設立し、独自の北欧モダンデザインを気品を持って手掛けています。
1949年にデザインされたこのコロニアルチェアは同氏の代表的名作。
その名の通りコロニアル時代の家具様式や1700年代の英国家具からインスピレーションを得てデザインされました。
どこか優雅な雰囲気とモダンな佇まい。
その両方を兼ね備えたこのチェアはデンマークデザインの名プロダクトとしても認知されています。
流れる様なラインを描くアームと北欧家具らしいすっきりとしたベース。
簡潔に構築されることで保たれたバランスと強度もまた北欧家具が持つ特徴です。
細部に与えられた緻密且つ美しいディティールのクオリティも素晴らしく、良質な材と腕の良い職人と共に家具を生み出したオーレ・ヴァンシャーならではのチェアデザインと言えます。
フレームの座はラタン織りの仕様。
コロニアルチェアの特徴でもあります。
特有のテンション感と程よい弾力のクッションによる心地よい座り心地も名作たる所以。
スツールと組み合わせることでよりゆったりと寛ぐことが出来ます。
現在はカールハンセン&サンにより復刻生産されているコロニアルチェア。
名作は時を越えて愛され続けることになります。
今回入荷したのはデンマークの家具工房、PJファニチャーが手掛けた希少なビンテージの個体。
経年したチェリー材とレザーの雰囲気が程よく、現行に無い深みを十分に感じさせます。
デンマークデザイン特有のシンプルな気品。
極限にまで削がれながらも保たれたバランスがクラシックさとモダンさを見事に調和させました。
デンマークデザインの傑作ともいえる名ビンテージ。
特別な一脚のご紹介でした。