Kettel&Villadsen
KEVI Chair
ドイツとスウェーデンの間に位置し、北欧最大の都市である商業の要塞"デンマーク"。
主都のコペンハーゲンは水上に浮いたような街並みで、近代的な建築物とレンガ造りの歴史的な建物が融合した景観が広がっています。
日本ではなかなかお目にかかれない、かわいらしい家々やレンガ造りが建ち並び、
まるで"おとぎの国"に迷い込んだかのような感覚に陥るそう。。。是非とも行ってみたいものです。
そんな素敵なデンマークで産まれた素敵なチェアをご紹介!
おとぎの国のケヴィチェア
>>この商品の詳細を確認する
1958年にデンマークの建築家" ヨルゲン・ラスムッセン / Jorgen Rasmussen "によってデザインされたこちらのKEVI Chair。
今までに"Frita Hansen"や"engelbrecht"と様々なところで製造されてきましたが、
今回は"Kettel&Villadsen"社で造られたビンテージのアイテムとなります。
ロボットのような可愛らしいお顔。
どこか機械的な印象を受け、ふと「レゴブロック」を連想しましたが、なんとLEGO社も同じデンマークの会社でした!
同じ国のデザインとなるとやはり共通するものがありますね。
パっと目を惹くレッドカラーはお部屋のアクセントになる事間違いなし。
作業上で必要な物を揃えていくと、どうしても無機質になりがちなデスク周りですが、
この子を置いてあげるだけで一気に雰囲気が華やぎます。
かわいいだけが取り柄じゃない!
昇降機能はもちろんのこと、バックレストの位置や角度調節まで出来ちゃいます!
昔ながらの素朴なデザインでありつつも、人間工学に基づいた最新の機能を携えたデザイン。
さすがデンマーク製といったところでしょうか。
さらにさらに、キャスターまでしっかり付いてます。
小ぶりかつアームレスのフォルムも相まって、その機動力は申し分ないかと思われます。
デンマークらしいカラフルなカラーリング。
これまで50年以上も愛され続け、世界で通算250万脚ものヒットを放つロングセラーアイテムです。
落ち着いた大人な空間造りはもちもん素敵ですが、このケヴィチェアをきっかけに童心へと帰り、
絵本を読んでいたあの頃のわくわくを思い出してみてはいかがでしょうか!