Formio
1996年少子化時代を迎え、「インテリアテイストにあった子どもの家具がない」「出来れば、長く使える本物を与えたい」というニーズが増加しました。幼いときから、子どものためによりよい環境を作り出す家具を提供したい、そんな素朴な思いから誕生した"フォルミオ Formio"。
デザイン監修は「キッコーマン」のしょうゆ卓上びんなどで有名な「日本のGKデザイングループ」。製造はデンマークへ依頼。デンマーク家具は成形合板の技術が非常に高く、無駄な飾りを極力省くつくりが特徴です。そこに日本のデザインを加えることで、日本人により適した家具を作ることができ、質の高いプロダクトが生まれました。
本日は子供家具のパイオニアと言われている同社より、ビーチ材を使用した「KF-01 デスク」「KF-02 デスクチェア」「KF-09 デスクワゴン」の3点セットをご紹介します!
世代を超える、黄金の3点セット

デザインを手掛けたのは、GKID所属のデザイナー(GKインダストリアルデザイン)『阿久津 雄一 Yuichi Akutsu』。
家具は勿論、CTスキャンなどの医療系デザイン、航空機のインテリアまで幅広く活躍されています。





最初に紹介するこちらは「KF-01 デスク」。
圧倒的な機能性も兼ね備えています。天板の高さを5段階調節可能。左右のフレームにあるネジ穴を使い、天板高さを46cm(幼児期)から70cm(大人・一般デスクと同等)まで6㎝刻みで変えることが出来ます。
気になるもう片面の天板は、北欧家具でよく使われるリノリウムを使用。リノリウム面は適度な弾力があり、筆圧の強い子供でも書きやすく、抗菌性・耐熱性にも優れています。
「円と直線」で構成された造形美は、子供部屋だけでなくリビングに置いても違和感なくご利用頂けます!





続いては「KF-02 デスクチェア」。2006年にグッドデザイン賞を受賞し、世界で高く評価されているプロダクトです。
子供が使うために必要な安全性や利便性などすべてを兼ね備えています。座面の高さ、背もたれの位置、座面の奥行まで調整することが出来ます。
成形合板で曲木にすることで、しなやかさやデザイン性がありシンプルではありながらインテリアに生える1脚になります。





ラストを飾るのは「KF-09 デスクワゴン」。
全ての引き出しの取っ手は前面のみに配置されたシンプルな構造で、子供でも引き出しやすくなっています。上2杯の抽斗は筆記用具や小物類を、下1杯に教科書等書類を収納可能。
高い収納力に加え、機能性にも優れています。脚部はキャスター付きの為デスク下から引き出す際や、掃除、部屋の模様替え時の移動が非常にスムーズです。
最小の設置面積で、最大の機能を引き出す才色兼備な逸品。

北欧の精神を受け継ぐデザインと、日本の職人技が融合したアイテム3点。お子様の成長に寄り添い、やがて大人になっても使い続けれる、まさに一生モノのワークスペースです。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて