European Classical
Dining Set
英国をはじめとするヨーロッパ各地の歴史ある家具やそれを模したクラシックスタイルの家具。重厚な雰囲気、深い褐色の色合い、各所に施される装飾など、憧れるインテリアのひとつではないでしょうか。
本日は、本物のアンティーク家具は少し抵抗がある・・・という初心者の方でも取り入れやすく、上品でエレガントなクラシカルスタイルならではの空気感も十分にお楽しみ頂ける、一押しのダイニングセットをご紹介いたします。
食卓にクラシカルな装いを
ベルサイユ宮殿に代表される華麗な宮廷生活が生んだ、ロココ様式。豪華絢爛なバロック様式に比べ、優美で繊細なデザインが特長です。
クラシカル家具の本場イタリア製のダイニングセット。
こちらのテーブルもまた、美しい草花模様の象嵌細工や精緻な木彫の装飾、優美な猫脚など、ロココ調らしい華やかなデザインが魅力となっております。
それぞれ色や杢目が異なる薄い木のパネルを丁寧に組み上げたインレイ(象嵌細工)。光沢のある塗装により、更に象嵌の美しさが際立って見えます。
脚部にも手作業で彫られた美しい装飾が施され、まるで芸術品のような見ごたえがあります。重厚でしっかりと安定感がありながら、流れるような優美なフォルムにより、重くなりすぎず軽やかな印象に仕上がっております。
また天板は、椅子のポジションを限定せず、家族や来客が座りやすいオーバル型。ご家庭での普段使いはもちろん、サロンなどショップ什器としてもラグジュアリーな雰囲気を演出してくれそうです。
チェアも同様に、イタリア家具の意匠を色濃く感じさせる細部のデザインを見ていきたいと思います。
金華山織りの張地やクッションを囲う飾り鋲、フレームの木彫装飾などが目を惹きます。
高級織物として有名な金華山織。パイルをカットすることで模様を立体的に浮かび上がらせる手の込んだ紋ビロードで、ワンランク上の気品を纏います。
装飾性の高い張地に対し、フレームの木彫り装飾は頭部のポイントのみに抑え、ゴールドの鋲と併せて非常にバランスが取れています。
王道のクラシカルデザインが一台にギュッと詰まっており、これからアンティークの世界に足を踏み入れようとしている方のきっかけとなれたら嬉しいです。
また、既にクラシカルやアンティークの家具を愛用している方にも満足して頂けるはず。
アンティーク家具にも埋もれない存在感を放つ、本場イタリア製のダイニングセットのご紹介でした。