GETAMA 『 GE258 Daybed sofa 』 Design: Hans J Wegner
QI02-09
本日ご紹介するのは、ソファとベッドの2つの機能を兼ね揃えた
巨匠ハンス・J・ウェグナーによる圧倒的な造形美と、嬉しい収納力
デンマーク・ゲタマ社 / GETAMA "GE258" 『デイベッドソファ』。
2つの既存の物を組み合わせて、新しいアイデアを生み出す。
0から生まれたアイデアではなくても、それは時にとても革新的です。
例えば、携帯電話とパソコンが合体して「i-Phone」に。
現在当たり前のように私たちが使用しているそれは
無数のアプリを、あなたの趣味や仕事や生活スタイルに合わせ
カスタマイズ出来る無限の可能性を秘めた
手のひらに収まる小型電気機器です。
そしてその見た目は、驚くほどにシンプル!
「デザインは張りぼてではない。」という言葉を
世に残しているスティーブ・ジョブスは
中身の機能性に偏らず、それそのものの美しさにも妥協しませんでした。
そして、そのシンプルを極めた芸術品は
21世紀現代、当たり前にそこにある物となりました。
ハンス・J・ウェグナーが生み出した『デイベッドソファ』もまた
従来の「ソファベッド」のイメージを覆した傑作。
張りぼて感の無い洗練されたアートピースとして
世界的な評価を受けた代表作の一つです。
紙の上で作る図面上のイメージだけでなく
木に触れ、素材の声に耳を傾けたハンス・J・ウェグナー。
生涯500以上もの椅子を作り続けた巨匠は
13歳の頃より家具職人の下で修業を始め
僅か4年で指物師マイスターの資格を取得しました。
同作品は、ベッドで使用する毛布やブランケットが仕舞える場所を
背もたれ後ろに備えながらも、そこに収納スペースがあるとは
誰も気が付かないような、違和感を持たない自然な面持ち。
直線を基調としたフラットなフォルムの中に
クッションの丸みと、ビーチ材フレームの色合いが
柔らかく温かみのある印象をプラスしています。
ソファ、ベッド、収納と、3つもの機能が一体となりながら
小芝居じみた派手さは無く、飽きの来ない素朴さを実現。
1954年に誕生して以来、60年以上の月日を経ても尚
その洗練されたデザインには、時代遅れ感を全く感じさせません。
限られた空間を有効利用しながらも、ワンランク上の
ハイセンスなお部屋をコーディネートしたい
あなたの想いに応えらえる巨匠ウェグナーの名作。
店内の一番目立つところに展示しております。
次回ご来店の際は、あなたの目で確かめてください!