Artifort 『 Tongue Chair 』Design: Pierre Paulin
QE04-07
本日ご紹介するのは、彫刻的要素が内包するユニークで独特なフォルムのチェアで注目を集める
フランスの巨匠デザイナー・ピエールポラン
1967年の代表作 オランダ・アーティフォート社『タンチェア』。
オランダで120年以上前より製造を続ける老舗家具メーカー『アーティフォート / Artfort』社。
同社を代表する有名デザイナーとして名をはせるピエールポランのポップなラウンジチェアです。
「舌」を意味するネーミングの通り、滑らかな曲線が
特徴的な『タンチェア』は、全体として重量のある椅子が多い
同社製品の中では、大変軽量で移動も容易に行える造りが特徴的です。
座面高を低く設定された、座椅子に近い感覚で座れるチェア。
日本人の生活スタイルにもマッチする、安心感のあるデザインです。
独創的且つ革新性に富む、スタイリッシュな見た目と裏腹に
身体にフィットする極上の座り心地も追及されており座面から背もたれにかけて厚みの違うクッションは
着座の際に程良い弾力を体感できる造りとなっています。
美術館のようなホワイトキューブの空間で360度美しく、その存在感を主張する現代彫刻の様なフォルム。
同時に、テーブルや食器棚の様な直線的な家具が多いお部屋の中でも、全体のバランスを保ち
空間に柔らかな曲線をプラスします。
スペースエイジのインテリアは勿論程良いメリハリを加えるお部屋の要的アイテムとして・・。
お探しだった方は、お早めにお買い求めくださいませ!
また、同デザイナーのコンコルドチェアも
祖師谷大蔵店に入荷しておりますので併せてCHECKしてみてください♪