PHILOS COPENHAGEN『 RETRO COFFE TABLE 』
QC21-411
本日ご紹介するのは、ひとつひとつ表情の異なる端材を丁寧に繋ぎ作られた大小2枚のラウンド天板を
スライドさせて使う、レトロ且つモダンなデザインフィロスコペンハーゲン『RETRO コーヒーテーブル』。
2007年にコペンハーゲンで30年デザイナーを続けるリスベル・ダル氏により創設されたインテリアブランドです。
こちらは同ブランドの中でもモダンリビングに馴染む素朴でバランスの取れた美しい曲線が特徴的な「レトロ」シリーズ。
家具を製作した際に出る「端材」を再利用し、大きさを整え無垢の集成材として一枚の天板に。
異なる杢目の端材を使い、1点1点、職人による手作りの為同じものが二つとないオリジナル家具を完成させています。
集成材天板にありがちなギザギザの「フィンガージョイント」を目立たない側面部に作る事で
天板表面になるべく見せないように工夫されています。故に、長方形の無垢材の表情が、
美観を損ねる事無く絵画的な美しさの内包する平面構成として完成しています。
またウォールナット材のダークブラウンの色合いが個性的な端材の表現と、心地良いバランスを生み出し
飽きの来ない落ち着いた印象を作り出しています。
天板の角は丸く削られ、お子様のいるご家庭でも安心してお使い頂けます。
脚部は幅広いテイストのインテリアとも馴染みやすいシンプルな丸い細脚を採用。
和洋問わず空間に調和し、ソファと合わせたセンターテーブルとして
また床に座って過ごす日本人の生活スタイルにも最適のデザインです。
スライド式の天板は、お部屋の広さや、テイスト、置く場所また使用人数や用途に応じて
自分好みの設置が可能。食器棚やAVボード等、何かと直線的な家具が多い空間で
丸い天板の繋がりが、お部屋に程良い個性をプラスします。
友達や親戚、急な来客にも対応できる機能的なリビングテーブルです。
お探しだった方は、お早めにお買い求めくださいませ!