60’s Vintage 『 SEVEN CHAIR 』Design: Arne Jacobsen
QD10-06~09
本日ご紹介するのは、20世紀を代表する名作チェアのひとつ
巨匠アルネ・ヤコブセンの『セブンチェア / SEVEN CHAIR』。
アントチェア(アリンコチェア)の後継モデルとして知られ
imptionでも何度も入荷のある人気アイテムです。
今回、60年代のビンテージ品を4脚同時に入荷致しました!
デンマークで製造後アメリカのワシントンで使用されていた物の様です。
背座一体となった、360度どこから見ても美しいフォルム。
木の質感と経年による味わい深いチーク材プライウッドはビンテージならではの
落ち着いた佇まいとなっております。デザイナーの意図を実現する自由なフォルムにより従来、
プライウッド成型は量産品の人工的な印象を持たれますが、こちらはプライウッドチェアの
代表的な椅子でありながらも無垢材家具等の木の質感を活かしたインテリアとも調和出来そうです。
現行がプラスチック製であるのに対し、座面裏のカバーがアルミ製となっております。
(タイプDのチェアはパーツが一つ欠品しております。)
現行品とは仕様の異なるビンテージならではの造りが魅力的です。
現行の物と同様、スタッキング可能なので使用しない時は重ねて収納出来ます。
今日まで世界で500万脚以上販売されている造形美と実用性を兼ね揃えた究極のチェア。