louis poulsen
『 Enamel Ceiling Lamp 』black
QB17-09
本日ご紹介するのは、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が内包する
直線で構成された北欧らしいフォルムが特徴的デンマーク・ルイスポールセン社のヴィンテージ
『エナメル ホーローペンダントランプ』。
1930年にデザインされ80年代まで50年近くに渡り、製造が行われていた希少なペンダントランプ。
以降、現代照明の歴史において大きな影響を与えています。
近年、類似品が多く販売されておりますがエナメル仕上げで作られた、こちらのヴィンテージ品は
従来品に見られる通常の塗装ではなくしっかりと釉薬の焼き付けにより表面を硬化させています。
故に、重厚感のあるシェードの厚みと質感また丈夫で耐久性にも優れた仕上がりを実現。
武骨なインダストリアル系家具とも馴染む直線的なフォルムでありながらどことなく柔らかな温もりを感じられる
シンプルで飽きの来ないデザインとなっております。
単なる「あかり」としての器具ではなく、艶やかな輝きが雰囲気のあるお部屋を演出するエナメルの個性が
質感の異なる木製家具等とコーディネートされる事でお互いの素材の良さを引き立て合う効果が生まれます。
シールに記載のとおり、100Wまでの電球が使用可能。
ご自宅のダイニングや、店舗の什器としてもオススメ!
直径35cmのコンパクトなサイズ感は、限られたスペースでも存在感を主張し過ぎることなく調和します。
カラーはブラック色。エナメルのツヤ感と共に、美しいフォルムを強調させ
お部屋に程良いメリハリを加える上品な仕上がりです。
北欧インテリア、カフェスタイル、ミッドセンチュリー等テイストを選ばず、
お部屋に馴染み自分好みの光の演出をお楽しみいただけます。
コンディションと致しましては使用に伴う多少のスクラッチ傷や小傷が見られます。
シェード内部の上部に、シール跡や、ホーローのチップが見受けられますが、通常使用において
目立たない箇所になりますので、あまり気にならないと思います。
その他、美観を損ねる大きなダメージは見られずご使用に問題となる箇所もございません。
これからも気持ちよくお使い頂けると思います。
複数のシェードを組み合わせる事で光の造形を完成させた同社の名作
『PH』シリーズとは相対的に、素材の良さを追求して飽きの来ない素朴さを極めた希少廃盤ペンダント。
本物志向の現代のニーズにも応えるルイスポールセンの隠れた人気アイテムです!
即完売が予想されますので、お早めにお買い求め下さいませ!