Mid-Century
『 Corona Chair & Foot Stool 』
Design: Poul M. Volther
QA17-202
本日ご紹介するのは、皆既日食よりヒントを得てデザインされた
ミッドセンチュリーを代表する名作チェアのひとつポール・M・ヴォルター(ボルザー)デザイン
『コロナチェア & コロナフットスツール(オットマン)』。(*こちらはジェネリック品となります。)
ポール・M・ヴォルターはミッドセンチュリー時代に活躍し短命な美的傾向のあるデザインを避け上質な素材を用い、
シンプルで機能的なデザインを発表し続けたデンマークを代表する家具・照明デザイナーです。
オーク材を使用したコロナチェアの前身と呼べるモデルは1961年に誕生し、1964年に同心円の曲線と
ばね鋼素材のフレームで構成された現在のコロナチェアが完成しました。
コロナチェアは太陽の日食の形を表現した美しいフォルムにより
発表以来、多くの映画やMV等で使用されて話題となりました。
またこの椅子をデザインした当時、ヴォルターは人体からも着想を得ており背骨のような強靭さと、
軽やかな外観を併せ持ったデザインとして
デンマーク国内外のデザインシーンで最も注目された傑作となりました。
4つに分かれたリーフ状の背座面は、どの方向から見ても背後の空間が見える様、隙間が出来ているので
斬新なデザインでありながらも、空間に溶け込みやすい仕様になっております。
流麗感のある形状、計算された配置方法は強烈な個性として発するだけでなく
身体に沿ってしっくりと馴染む、人間工学に基づき設計された
心地よい座り心地を実現するデザインとして完成しています。
コンディションと致しましては使用に伴う多少のスクラッチ傷や小キズ
レザーのシワや偏り等、多少の使用感はございますが美観を損ねる大きなダメージは見られず
ご使用に問題のある箇所等もございません。これからも気持ち良くお使い頂けると思います。
こちらはジェネリック品になりますが巨匠デザイナーによる美しいデザインはそのままに
上品な雰囲気を演出しています。シートの表面は本革製、側面と裏側はソフトビニール製となります。
中古市場でも中々出回らない名作デザイナーズチェアになります。
正規品の場合、定価約20万円以上の大変高価なチェアになります。
この度お求めやすいお値段でご提供いたします。































美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて



