louis poulsen 『 AJ Royal 500 』Design: Arne Jacobsen
QB04-12
本日ご紹介するのは、シンプルで上品な半球形フォルムが空間をスッキリと美しく演出するペンダントランプ
デンマーク・ルイスポールセン社の『 AJ Royal 500 』。
100年以上の歴史をもつルイスポールセン社は近代照明のルーツとなった北欧ブランドです。
北欧の寒く長い夜が、人や自然にやさしい照明を生み出す
ルイスポールセンのバックグラウンドとなっています。
こちらは建築家アルネ・ヤコブセンにより1959年、コペンハーゲンの
ロイヤルホテルの為にデザインされたペンダントランプになります。
アルネ・ヤコブセンはフリッツハンセン社のアントチェアやセブンチェアの
デザインで特に知られているデザイナーです。
下を照らすペンダントライトの役割はもちろん上部のルーバーが光を反射・拡散させ、
天井面に向けて柔らかい光を放つのが『AJ ROYAL』の特徴。
天井からの間接光が空間全体を微かな光で照らし出します。細部まで美しくハイクオリティなデザイン。
やや低い位置に設置していただくことで空間を彩るオブジェ的な役割としても機能し
半球体の美しいデザインが空間を演出をします。
引掛けシーリングになっていますので、電気工事も不要。簡単に設置することができます。
コンディションと致しまして使用に伴う多少のスクラッチ傷や小キズ、小さな打痕
それに伴う僅かなペイントロスや、シェード裏面の薄い汚れ
また若干の歪みや水平の傾き等が見受けられます。多少の使用感はございますが、点灯動作等は良好で
コード等にも異常は見られません。その他、ご使用に問題となる箇所等もございません。
これからも永くお使い頂けると思います。
*カラーはダークブラウンと思われますが環境によって、ダークグレーに見える場合がございます。
中古市場でも中々出回らない入手困難なヤコブセンの希少なペンダントライト。
この度、約半額の大変お買い得なお値段でご提供いたします。現代彫刻のような美しいデザイン照明を
お探しの方は、是非この機会にお買い求めください!