Carl Hansen & Son 『 CH20 Elbow Chair 』Design: Hans.J.Wegner
PL11-08
本日ご紹介するのは、ご存知デンマークの巨匠ハンス・J・ウェグナーにより
1956年にデザインされた名作チェアの一つ『CH20 エルボーチェア』。
Carl Hansen & Son社は木工職人カール・ハンセンによって、1908年に創設され
今日まで著名なデザイナーとの製品開発を続け数多くの名作を世に生み出してきました。
こちらはそのデザイン性の高さから当時技術的に量産には向かず
50年の月日を経て2005年に復刻されましたものになります。
11枚の合板を積層した座面は優れた安定性と強度があり脚部の接合に貫を必要としない、技術的にも洗練された構造。
デザインの要的な要素となっている特徴的な丸みのある背もたれは
1本の無垢材から作られ、全体的に少し低めのデザインなので肘を掛けてゆったりとくつろぐことも出来ます。
家具職人としての豊富な知識と技術を持ち、「座る」ことに熟知したウェグナーが、
その歴史に裏打ちされた創造力により見た目のデザイン一辺倒ではない、極上の座り心地を実現しています。
使い込むほどの味わいを増すオーク無垢材を活かす為ソープ仕上げにより完成されており、
自然そのままの風合いを感じられる、人肌に優しい温かみある印象。
北欧らしい優美な曲線を描くフレームの造りはお部屋に圧迫感を与えず、北欧家具はもちろん
木の質感を活かした様々なテイストのお部屋に溶け込みます。
こちらは2015年まで販売されていた座面工を少し低く設定した
日本人に合わせたサイズの特別使用のエルボーチェア。
コンディションと致しましては使用に伴う極々微細なスクラッチ傷や小傷
座面下の桟の合わせ部分、脚の付け根の部分に補修跡が多少見られますが、美観を損ねる大きなダメージや
目立つ汚れ、形の歪み、ぐらつき等は見られずご使用に問題となる箇所等もございません。
これからも気持ちよくお使い頂けると思います。中古市場でも中々入手の難しい希少なアイテムになります。
希少なウェグナーの名作チェアを、リーズナブルな価格でお探しの方は、是非この機会をお見逃しなく!