louis poulsen
LC Shutters
Pendant Light
PK23-11
デンマークで100年以上の歴史を持つ、ルイスポールセン社。
PHシリーズは、当店でもお馴染みの商品ですが、
本日は、そんなルイスポールセンより、 LC シャッターズのご紹介です。
2004年のフィン・ユール建築賞をはじめ数々の賞を受賞している
デンマークのデザイナー ルイーズ・キャンベによる作品。
こちらは2012年に発表されており、名作照明の一つとして、知られています。
可愛いらしくどこかメルヘンな雰囲気を持つこちらは、女性デザイナーらしい繊細で優しい感じ。
デザインのコンセプトは”日本の春”。
ホワイトをベースに5色でカラーリングされたペンダントライトは桜の絶景のように鮮やか。
茜色に桃色、新橋色と言った日本の伝統色が使われています。
よろい戸の隙間から漏れているかのような光が、目に心地良い印象を与え、部屋に優しいな光を空間全体に拡げます。
下方へ十分に明るい光を向けますが、シェード内のランプはカバーされた、100%グレア・フリーです。
眩しさの減少と、光を部屋に拡げるバランスを、一枚の金属シェードを巧みに加工することでデザインしています。
個性的ではありますがアクが強いというのはまた違った印象。ナチュラル、モダン、北欧家具とも相性抜群。
現代的なデザインとも、違和感なくコーディネートできます。
空間に色彩と華やかなをもたらしてはいかがでしょうか。