KY-252
本日は、イタリアのモダン家具ブランドPLANK社よりMIURA ミウラスツールのご紹介です。
こちらは2006年ドイツの「ケルン国際家具見本市」でBEST of the BEST賞を受賞。
MoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに選定されるなど、名作スツールとして知られています。
デザインは、チェアワンでお馴染みのコンスタンチン・グルチッチ。
スペインの闘牛に登場する暴れ牛の意味がある「MIURAミウラ」という名前の付いたスツール。
その名前から想像できない彫刻的で独創的なカタチは
チェアワンで導入したコンピュータによる試行を繰り返す手法を使って制作されました。
非常にシンプルななかに彫刻的な美しさが内包されている独特のデザイン構成は
グルチッチの真骨頂といった印象だと思います。
素材は強化ポリプロピレン一体成型で、細身の繊細なデザインは不安定にも見えますが
座ると宙に浮いているような、なんとも不思議な感覚を覚えます。
座面の太ももにかけての傾斜があり、ポリプロピレンの程よい硬さが腰によくフィットし、
とても楽な座り心地で疲れにくいです。
シンプルな美しさで表現した斬新かつ個性的なフォルムは機能面でも優れています。
スタッキングできるように設計されており、またかなり軽い。
誰でも簡単に持ち運びが可能で、収納もしやすいです。
ウッドデッキやバルコニーのちょっとしたカフェスペースに
また、ダイニングテーブルのカウンターチェアとしてお使い頂ける商品です。
また、オフィスやミーティングルームにあっても良いですよね。
オブジェ的な要素も兼ね備えたお洒落なスツールは屋内外問わず使えるオールマイティに使える上に、
置いておくだけでも、お部屋のアクセントとしてきっと活躍してくれるはず。
デザイン好きの方、人とは違うこだわりのあるスツールをお探しの方は
こちらのハイスツールをお部屋においてみてはいかがでしょうか。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて
