Tendo " M series "Armless Easy Chair『 Margareta Sofa (1-seater) 』Designed by Bruno Mathsson
本日は、世界に誇る天童木工の曲げ木の技術が活かされたラウンジタイプのアームレスチェアのご紹介!
こちらは、スカンジナビアデザイン賞受賞やスウェーデン政府からプロフェッサーの称号を受ける等、輝かしい功績を残こすスウェディッシュモダンデザインを牽引した建築家" ブルーノ・マットソン " デザインによるもの。同社が契約した初の外国人デザイナーであり、ご存知な方も多い「 Karin chair / カーリンチェア 」 は、最も代表的な作品。そんな氏が日本の生活様式を意識し考案した椅子を引き摺っても畳や床面に傷が付かない様脚部底辺の面積をカットした " 床摺り構造 " は画期的であり「 ハイバックチェア 」 を始めとした " Mシリーズ " は現在も発売されているロングセラープロダクトです。
この 『 Margareta Sofa / マルガリータソファ ( 1シーター ) 』 も前後の脚が床摺りによって繋がる美しい曲線を描いた " 閉じた脚 " は、安定した構造の為フレームを細くする事が可能となり、見た目以上の軽さが特徴です。フレームをキャンバスの張地で包む事により低重心でハンモックの様なゆったりとした座り心地を提供してくれます。(´∀`)~♪シートとなる張地は、スナップボタンによって着脱可能でサラリとした化繊混のマテリアルで、フレームの背面には「 Bruno Mathsson 」 の焼印が確認出来ます。
ラウンジタイプでありながら、無駄にスペースを必要としない日本の住宅事情も考慮したコンパクト設計。シングルの方でも読書や映画鑑賞等、寛ぎの時間を過ごす特等席としてお勧めです。また、同モデルとコネクターをご用意頂ければ、連結が可能な為カップルやファミリー向けの2~3人掛けのソファとしてもお使い頂けます。
クッションのマテリアルは、ウール混の柔らかな風合いで先染めによるスタンダードな平織。調和し易く、飽きのこないライトグレーのニュートラルなカラーです。 緩やかなカーブを描く、温かみのある有機的なフォルムは和・洋問わず、幅広いインテリアテイストにもマッチしてくれます。そして、厚みのあるクッションで、身体を優しく支える最上級のイージーチェアは如何でしょうか?コンディションと致しまして、脚部となるフレームの床面には多少のスクラッチ傷等見受けられますがその他、特筆するダメージの無い上々の状態を保っております。目立った傷やファブリックのヘタレや汚れ、フレームの歪みも一切御座いません。































美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて



