Herman Miller 『 Wire Base Low Table 』Design: C&R Eames
OF16-08 本日ご紹介するのは、日本の「お膳」を意識してデザインされた一人用の食事テーブル、ハーマンミラー『Wire Base Low Table (LTRT)』。
デザイナーは、「サイドシェルチェア」でお馴染みのイームズ夫妻。もともと彼ら自身が自宅で使用する目的でデザインされたもので多目的に使用することが出来る小さなローテーブルです。自邸にイサム・ノグチを招いた際、このテーブルですき焼きを振舞ったという逸話が有名。成型プライウッドの天板と脚部の溶接ワイヤーロッドそしてこのテーブルの重要な素材でもある積層合板をはっきりと見せる斜めになったエッジがポイントです☆美しいベースの構造は、鉄橋などに用いられるトラス構造を応用。細脚ながら太い脚以上の高い強度を確保しているのが特長です。その後のイームズ作品にもこの構造が採用されています。
床に座ってノートパソコンを使ったり、ソファや椅子と合わせてコーヒーテーブルとして使うのにも最適の一品!限られたスペースにも置ける小さなサイズと美しいフォルムそして、その中に内包する建築技術の応用。時代を超越した上質なデザインが、イームズの隠れた名品として親しまれています。コンディションとしましてはビンテージ品として、使用に伴う擦れや傷、サビなど多少の使用感はございますが、ご使用に問題のある箇所などはございません。