YAMAGIWA 『 ヤコブソンランプ 』Design: Hans-Agne Jakobsson
K-396本日ご紹介するのは、シェードからこぼれる優しい光が焚火の柔らかい光を彷彿とさせるスウェーデンの豊かな自然からインスピレーションを受けた巨匠ハンス・アウネ・ヤコブソンの名作『ヤコブソンランプ』。
光が透過する薄くスライスされたパイン材は高級家具などに使われる欧州赤松を使用。北欧の厳しい環境に耐え抜き、少しずつ時間をかけて成長するため細やかな年輪、目の詰まった美しい木目が特徴で強度も高い素材です。
当時「Ellysett」シリーズと呼ばれていたヤコブソンランプは1983年、スウェーデンでの製造が中断した後これまでのラインナップと共に、ヤコブソンが新たにデザインを手がけ1997年より日本で復刻生産されています。上質なパイン材をじっくり自然乾燥させることによってあたたかく、品のあるシェードが完成しナチュラルかつ北欧感たっぷりの照明に仕上がっています。
コンディションとしましてはUSED品としてシェードの一部に割れがございますが点灯動作など他に大きな問題は無くこれからもながくお使い頂けるお品物だと思います。































美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて



