MC19-09・MC19-10本日はFritz Hansen社の"B-TABLE"・"The Ant・アントチェア"のご紹介です(*・ω・)/
Fritz Hansen "B-TABLE" Piet Hein & Bruno Mathsson スーパー楕円カーブを特徴とするフリッツ・ハンセンの代表的なテーブルです。デザインは数学者のピート・パイン。独特のスーパー楕円カーブが、一般的な丸型や角型のテーブルとは異なる使い良さを創り出しています。脚部のスパン・レッグはブルーノ・マットソンによるもの。特徴のあるバックル式で、束ねた4本の形状がしっかりした構造になっています。コンディションといたしましては、USED品になりますので経年による多少のスレやキズ、天板の一部に薄く色が付着している箇所などございますが全体的に見てコンディションは良好であるかと思います。作成元は不明ですが、オーダー発注して作られたと思われるガラス天板もSETになります。ガラス天板のサイズは、B-TABLEの天板のサイズより若干大きいです。
Fritz Hansen "The Ant・アントチェア" Arne Jacobsen 続いて20世紀史に残る名作「The Ant」チェア。単体での美しさもさることながら、広い空間に多数並べた時の美しさは他に類を見ません。ミニマルなフォルムとすらりとした形。細い脚をもつ木製のスタッキングチェア。芸術作品でありながらも、身体の形状や動きに柔軟に適応するとても座り心地の良い椅子ですよ コンディションといたしましては、経年による若干のスレやキズなどそれぞれにありますが全体的に見てコンディションは良好であるかと思います。*1脚ほど背もたれ部分にスレによるものなのか、うっすらと線が入っております。