オリベッティ バレンタイン タイプライター~olivetti varentines エットーレ ソットサス

オリベッティ バレンタイン タイプライター~olivetti varentines エットーレ ソットサス

オリベッティ バレンタイン タイプライター~olivetti varentines エットーレ ソットサス

orivetti red 1

 orivetti red 2

 orivetti red 3

 orivetti red 4

 orivetti red 5

イタリアの老舗オリベッティ社のポータブルタイプライター「バレンタイン」です。20世紀を代表するプロダクトデザインアイテムの1つで、ニューヨーク近代美術館MOMAにも収蔵されています。デザインはEttore Sottosass(エットーレ・ソットサス)。なかなか良い状態で入荷いたしましたカタカタと印字してみるとけっこう文字が薄くしかタイプできなかったので、インクリボンは交換が必要のようです。最近は、復刻もされたようでインクリボンはオリベッティ純正品でも600円程度らしいですよ。真っ赤なタイプがDESKにあるだけで、カッコイイですよね。

オリベッティ バレンタイン タイプライター~olivetti varentines エットーレ ソットサス

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧