TOKYO RECYCLE imption
Shimokitazawa
Tokyo Recycle imptionは、家具の印象が強いと思いますが小物もたくさん入荷しています。普段ご来店いただいた時には大きな家具類に注目されると思いますが、意外にもショーケース内が充実しております。ON Line Storeへの掲載が出来ていない物もあり、案外新鮮に見えるかもしれませんよ。
いつもは見逃している小さな人気アイテム
いつもは、さっと通り過ぎる程店内では小さな存在。でも一つ一つを紐解いていくと、その歴史や逸話などとても興味深いものばかりです。普段は中々紹介できない小さな人気物を今回は、店内紹介にしてみようと思います。まずは冒頭の画像のイッタラTEEMAのミニチュアマグカップ、紅白で何となくおめでたい雰囲気。これはなんとオーナメントなのです。クリスマスの飾り付けにも使えます。
こちらは、アラビア カイフランクデザインのショットグラス。赤が印象的で、指先に馴染む素敵なデザイン。隣が、イッタラとマリメッコのダブルネームキャンドルホルダー『Kivi』。その隣がアアルトベースのミニチュアを思わせるイッタラのキャンドルホルダーです!。フロストガラスがお洒落でこれからの時期にピッタリです。
ちょっと変わり種ではありますが、超マニア必見のロンイングリッシュ×モンスターズのチャーリーグリン。金歯がこわ可愛い感じです。
こちらは、知る人ぞ知るヌータヤルビーのビンテージバード。サイズがペーパーウェイト位の小さなバード。透明感のあるピンクが一層可愛さに拍車をかけています。
こちらは、日本が誇るロイヤルペット。もう全種類集め終わりましたか??。一つ一つもとても可愛らしいですが、全種類だと結構な迫力。ちなみに私はライオンを持っています。
フェリシモの500 Color pencils。色のバリエーションの多さに圧倒されますが、それを使って絵が描けたらどんなに楽しいことでしょう。お子さんと楽しむのも有ですね。
そして、こちらは普段使いやコレクションにも最適な、グスタフスベリとロールストランドのビンテージアイテム。北欧のご家庭では、お家ごとに使う食器のブランドを統一しているのが一般的なんだそうです。A宅さんはロイヤルコペンハーゲン、B宅さんはアラビアでとかなんでしょうか。
最後は、これも可愛いイチゴ柄が印象的な、マリメッコのラテマグ。デザイナーは、マリア・イソラ氏。不揃いで本物の苺らしさと特徴をとらえたイラストについつい目がいきますね。ラテマグはハンドルがなく、日本の湯飲みのような万能マグです。アイスやスウィーツを入れてもGood!。クリスマスやお正月にも役に立つアイテムです。
このように、いつもは気が付かないような小さな逸品は、インスタグラムなどを通して入荷案内をしておりますが、こうしてまとめてみると結構な存在感とおもしろい逸話があります。モノのバックボーンなども知っていただけるともっと楽しく活用していただけると思いますよ。トレンドや人気だけじゃなく、本質と言ったところでしょうか。是非ご来店頂き、手に取ってもらえるのをお待ちしております。
実店舗にて、現品をご覧頂けます。