飛騨清見工房
Dining table & chair & bench
こんにちは。
今回ご紹介するのはナラ材を使用した家具です。ナラ材は、家具の素材としてよく耳にするオーク材と同じ、どんぐりの木から採れる木材です。オーク材は主にヨーロッパや北米から採れるものを指すことが多く、ロシアや国産のものをナラ材と言います。比較的寒い地域で生育するナラは、木目が細かく詰まっており、繊細で美しい表情が特長です。本日は、素材良し、デザイン良し、使い勝手良し!の家具達のご紹介です。
飛騨のナラ材、ふんだんに
>>この商品の詳細を確認する
その名の通り、日本有数の家具処、岐阜県飛騨の清見村を拠点にしていた“飛騨清見工房”。清見村は2005年に高山市へ編入されましたが、森林面積93%を占めるこの地から生まれたナラ無垢材をこちらは贅沢に使用しています。丈夫さはもちろんのこと、生命力を感じさせる杢目が、お部屋を生き生きとした空間にしてくれます。
まずは、こちらのダイニングテーブル。幅170cm、奥行90cmと4人~6人用のダイニングテーブルとして丁度良いサイズ感です。
つい指を滑らせたくなる触り心地の天板は、揺らぎのある面取りが施されており、自然の中の木を感じさせます。虎班(とらふ)が含まれる美しい杢目、使い込むほどに黄金色へ変貌していく木肌はナラ材ならではの魅力です。
I型の脚部は厚みがありずっしりとしている様に見えますが、丸みを帯びているのでお部屋を圧迫しない優しい印象です。左右の脚は中央の貫で繫ぎ、クサビを使って固定されています。クサビまで丁寧な仕上げがされていて、職人の拘りを感じます。
お次は、同じくナラ材を使用したこちらのチェアのご紹介。幅48cmと広めの座面は緩やかな凹凸があり、お尻を優しく包み込んでくれます。
こちらはアーム付きですので、お食事後もゆったりと家族団欒が楽しめます。また、回転式なので椅子を押したり引いたりしなくても、机に向えるのが便利な所。一人で座れるようになったお子様や腰痛持ちで座るのもなるべく負荷をかけたくないという方にもオススメの一脚です。
こちらのベンチは、脚部が独特なフォルムで目を惹きます。先程のアームチェアと座面高さはほぼ同じですので、ダイニングチェアとしてしっかり対応してくれます。
もちろん単体でも置く場所を選びません。お仕事でお部屋にいる時間が増えた今、ホッとできる場所がお家の中にも欲しいという方は、こちらのベンチを窓辺や廊下に置いてお花を飾れば、ちょっと一休み出来るスペースに、デッドスペースになっている所に置いても空間の新たな使い方が発見できそうです。
こちらのダイニングセットがお家にあれば、大きな生きた木と暮らしている様な安心感に満ちた気持ちになりそうです。飛騨清見工房の、ナラ材をたっぷり使用したこちらのセット、是非この機会にいかがでしょうか。
飛騨清見工房 HIDA KIYOMI KOUBOU 大日家具 ダイニングテーブル ナラ無垢材 W170 ナチュラル オーダーサイズ
>>この商品の詳細を確認する
飛騨清見工房 HIDA KIYOMI KOUBOU 大日家具 回転式 アームチェア ダイニングチェア ナラ無垢材 ナチュラル A
>>この商品の詳細を確認する
飛騨清見工房 HIDA KIYOMI KOUBOU 大日家具 回転式 アームチェア ダイニングチェア ナラ無垢材 ナチュラル B
>>この商品の詳細を確認する
飛騨清見工房 HIDA KIYOMI KOUBOU 大日家具 回転式 アームチェア ダイニングチェア ナラ無垢材 ナチュラル C
>>この商品の詳細を確認する
飛騨清見工房 HIDA KIYOMI KOUBOU 大日家具 ベンチ ベンチチェア ナラ無垢材 ナチュラル オーダーサイズ
>>この商品の詳細を確認する