HIDA
Oval Dining Table & Windsor Dining Chair & Windsor Dining Bench
2020年8月、めでたく創業100周年を迎えた岐阜の老舗家具メーカー"飛騨産業 / HIDA"。
太古より原生林に覆われ豊かな森林文化を育んできた飛騨の地に始まり、今や世界に誇れる日本を代表する木工家具ブランドと言える存在です。
今回はそんな飛騨産業のダイニングセットが入荷しましたので、まとめて紹介させて頂きます!
あ、このマーク。
>>この商品の詳細を確認する
同ブランドの100年続く人気の秘訣はやはりその質の高さ。
製材から加工までを自社の工場で一貫して行っており、沢山の職人が関わり飛騨の家具は作られます。
現在飛騨産業の家具には10年の保証が付けられており、それは品質の高さへの自信の裏返しとも言えるでしょう。
見慣れたキツツキマークは「良い家具」の証です。
初めに紹介させて頂くのはオーバル天板のダイニングテーブル。
無垢集成材を使った肉厚な天板と鳥足の様なかわいらしい脚部が目を惹く一点です。
しっかりとした線の太い脚が使われていますが、中央から伸びているおかげで圧迫感はありません。
どの方向からでもチェアが差し込み易いよう形状もよく考えられています。
脚や天板の角は緩やかに丸みがかっており、楽しい家族団欒の時間が見えてくるような温かく優しい印象のテーブルです。
お次はハーフアームのウィンザーチェアです。
背もたれのスポークや脚、貫は両端に向かって緩やかに細くなっていくリズムの感じられる心地よいデザイン。
背もたれと座面は広々。ゆったりと身体を預けてお寛ぎ頂けます。
座面にはおしりの曲線に合わせた窪みが設けてあり、板座でありながらフィット感のある座り心地。
ハーフアームの為ダイニングテーブルの下に滑り込ませても収まりが良く、先に紹介したダイニングテーブルは少し低めの天板高となっておりますが、それでもすっぽりときれいに収まってくれます。
最後はお二人でもゆったり腰掛けて頂けるダイニングベンチ。
幅がある分より貫の太さの強弱が美しく際立ちますね。2段階になった背もたれも非常にスタイリッシュです。
ダイニングテーブルと合わせては勿論、単体で設置しても絵になる一点かと思います。
いかがでしたか?3点合わせて紹介させて頂きました。
どれも飛騨産業の歴史と磨き抜かれた技を見て取れる素晴らしい家具です。
勿論それぞれ単体での使用もオススメですが、合わせて設置頂くとぐっと雰囲気が増しますよ!是非この機会にまとめてご検討下さいませ。
HIDA Oval Dining Table
HIDA Windsor Dining Chair
HIDA Windsor Dining Bench