特集 : 暮らしに彩をそえる北欧食器

UPDATE: STAFF:フク
特集 : 暮らしに彩をそえる北欧食器

特集 : 暮らしに彩をそえる北欧食器

UPDATE: STAFF:フク

暮らしに彩をそえる北欧食器

こんばんは。用賀店のふくです。 昨日は北欧ビンテージの家具をご紹介させて頂きましたが、本日は少し趣向を変えて用賀店にある北欧食器をご紹介させて頂きます。 「このプレートだったらこんな料理があいそう!」 「デザインが好きだから食器というよりは壁にかけてアートとして楽しみたい!」 などなど、気分が上がるモノに出会えると本当に楽しいですよね? 前に“好きなもの=活力の源”なんてことを書かせて頂きましたが、新しい季節を迎えたこのタイミングで皆さまの“好き”を探してみて下さいね。

Pick up items

ご紹介させて頂くのは5点。 フィンランドのヌータヤルヴィとアラビア。スウェーデンからはグスタフスベリとロールストランド。 ビンテージアイテムでまとめてみましたので探していた方もいるかもしれませんね。 ざっくりと自分ならどう使うか考えながらご紹介していきます。

ARABIA Botanica plate

こちらはアラビアのボタニカシリーズのミニプレートです。 エステリ・トムラ手書きのデザイン画を元に、写実的な表現で描かれたイラストが繊細で美しい表情を楽しませてくれます。 この花はセイヨウスイレンと言い、純真な心や信頼などと言った花言葉があるようです。 大きさは12cm程ですのでアートとして飾って頂くか、花が好きな人にプレゼントするのがお勧めです。 なんだか恥ずかしくて花束を買うことの出来ない僕と同じ方は、大切な人に感謝の気持ちと一緒に渡してみましょう!!

Nuutajarvi flora pitcher

次はヌータヤルヴィのフローラ ピッチャーです。 北欧のアートガラスといえば巨匠オイヴァ・トイッカ氏ですよね。 こちらのフローラも彼が手掛けた作品の1つとなります。 フローラ=植物誌という意味があり、その言葉の通り大小さまざまなな可愛らしい植物が描かれております。 最大1.2L程の容量となりますのでピッチャーとしては勿論、フラワーベースとしてお使い頂くのも面白そう。 水を注ぐことで生まれる光の反射は美しく、特別な存在となってくれます。

Rorstrand Eterna bowl

個人的な1番のお気に入りはスウェーデン ロールストランドのエテルナ ボウルです。 幾何学模様とマットなカラーリングが僕の気持ちをつかんで離しません。 厚さがありますのでやや重量を感じさせますが、耐久力の高いストーンウェアとなりますので実使用するか飾るか悩ませてくれますね。 食欲を減退させる効果のある青色ですが、グラタンやドリアを食べたくなったのは気のせいでしょうか?

GUSTAVSBERG BERSA bowl & plate

最後は同じくスウェーデン グスタフスベリのベルサ ボウル&スクエアプレートです。 この可愛らしいデザインはスティグ・リンドべリによるもの。 ベルサは「葉」を意味しており、豊かな自然を有するスウェーデンを象徴するようにも見えます。 ボウルは食器として使うならポトフやロールキャベツですよね? スクエアプレートはプリン一択で。 ディスプレイするならチーク材のサイドボードの上がベストだと思います。 とにかく特別にかわいい食器です。

皆さまは活力の源になる好きなモノに出会えましたか? 北欧のアイテムってなんでこんなにも素敵なものが多いのでしょうかね。 インテリアって突き詰めるときりがないですが、スローペースでも自分のタイミングで買い足し、好きなものに囲まれていく。 そんな豊かな暮らしのお手伝いが出来たら嬉しいです。 最後の方はほとんど食べ物の話ですいません。 明日は休みなので大好きなパンをたくさん買いに行こうと思います。
特集 : 暮らしに彩をそえる北欧食器

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧