特集 : 懐が深い名作テーブル

UPDATE: STAFF:フク
特集 : 懐が深い名作テーブル

特集 : 懐が深い名作テーブル

UPDATE: STAFF:フク

イームズの名作

こんばんは。用賀店のふくです。 先日“Charles & Ray Eames / イームズ”の手掛けた名作『コントラクトテーブル』が入荷致しましたのでご紹介させて頂きます。 様々な書籍で紹介され、映画にもなっているイームズ夫妻。 この記事を見ている方で「シェルチェア」を知らない・見たことないなんて方はいないと思います。 現代にも影響を与えるほどの素晴らしいデザインは、名作と呼ばれるアイテムを数多く残し、家具が好きな方であれば1度は憧れると思います。 そんなイームズ夫妻の手掛けたコントラクトテーブルは、シンプルでありながらどこか独創的。 何故かはわからないですけど、このテーブル『丁度良い』『これが良い』と思わせてくれるんです。 その魅力を余すことなくご紹介させて頂きますので是非、最後までご覧くださいませ。

Pick up items

テーブルだけのご紹介では勿体ないと思いましたので、今日は少し変則的。 用賀店にあるお勧めのチェアたちと合わせてみましたので、自分の家だったらこう使うなんて事を考えながら見て下さい。

ハーマンミラー コントラクトテーブル スクエア

先ずはそのテーブルからご紹介させて頂きます。 無駄を省いたシンプルなデザインは合わせる椅子を選ばず様々なスタイルにマッチしてくれます。 ホワイトの天板と縁のブラック、脚部は艶を抑えたシルバー。 カラーバランスも完璧で割と派手なカラーの椅子で遊んで見るもの面白いと思います。

ハーマンミラー サイドシェルチェア&アームシェルチェア

おなじみのシェルチェアとコーディネイトするとこんな感じ。 シェルチェアのカラーリングを引き立てながらも丁度良い存在感を感じさせます。 特別とも感じさせるこの組み合わせは自宅は勿論、オフィスにあっても良いですね。 王道のミッドセンチュリースタイルと言ったところでしょうか?

ハーマンミラー アルミナムグループ マネージメントチェア

先日入荷したばかりのアルミナムグループチェアと合わせてみるとどうでしょう? ややモダンな雰囲気が強くなった気がしますが、こちらも良い雰囲気です。 テーブル自体は90.5cm角と扱いやすいサイズ感となりますので、テレワーク用のデスク&チェアとしてお勧めです。 シェルチェアと比べるとより仕事向きといった感じです。

ハーマンミラー ケイパーチェア

同じくハーマンミラー社のケイパーチェアと合わせてみましたが如何でしょうか? 3つの中では1番オフィス向けな気がしますね。 デザイナーが異なっていてもお構いなしに調和を取ってくれる辺り、懐の深さを感じさせます。 ケイパーチェアはどこか機械っぽく未来感があるのが魅力ですが、コントラクトテーブルも負けてません。 スペースエイジな家具とも相性が良いのが分かります。

Nehl社 ビンテージ コーンチェア & vitra パントンチェア

最後はヴェルナー・パントン氏の名作 コーンチェアとパントンチェアと合わせてみました。 ミッドセンチュリー期を代表するようなデザイナーの共演ですが、やはり違和感は感じさせません。 カラフルなチェアと合わせるとテーブルの縁と脚部のブラックカラーが全体を引き締めてくれるようですね。 個人的にはこの組み合わせが1番好きで、オレンジとかイエローの色が強いマグカップや食器でコーヒーを楽しみたいです。 映画のワンシーンみたいで気分があがること間違いなし!!

不変的でスタンダードなテーブルは如何でしたか? ダイニングからデスクと幅広い用途で活躍し、椅子だけではなく合わせる空間すら選ばない名作テーブルです。 コントラクトテーブルと聞くとラウンド天板を思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらは1辺を壁付けしてご使用も頂けるデットスペースの少ないスクエア型です。 imptionではこのサイズのスクエアは約2年ぶりの入荷となります。 動きが早いことが予想されますので探されていた方はお早めに。 素敵な椅子も揃っておりますので合わせてご検討下さいませ。

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧