学芸大学店 コーディネート特集:日本も北欧もフランスも。コーディネートに国境は無し。

UPDATE: STAFF:おが茶
学芸大学店 コーディネート特集:日本も北欧もフランスも。コーディネートに国境は無し。

学芸大学店 コーディネート特集:日本も北欧もフランスも。コーディネートに国境は無し。

UPDATE: STAFF:おが茶

学芸大学店 コーディネート特集

お部屋のコーディネート。自宅は毎日を過ごす場所ですから、家具のレイアウトもできれば使いやすく、オシャレに飾りたいものですよね。自分の好きなブランドやカラーで統一感を出すのも素敵ですが、まったく異なるブランドやデザイン性の家具や照明、小物を合わせてみるのも面白いものです。本日は学芸大学店にあるアイテムたちで私なりのコーディーネートをしてみました。別にオススメのコーディネートというわけでもないですが、こういうレイアウトもあるんだ。と何かの参考になれば嬉しいです。それでは学芸大学店のコーディーネートをご紹介致します。

日本も北欧もフランスも。コーディネートに国境は無し。

コーディーネートしたのは学芸大学店の店長こと、おが茶でございます。私も三十代半ばのオジさんでございますから、ちょっと落ち着いた雰囲気のコーディネートをしてみました。 ちょいと低めのラウンドテーブルを中心に両サイドにはラウンジチェアとダイニングチェアを配置。テーブルの下にはキリムラグを敷いてみました。壁面にはチーク材のサイドボードを置いて豪華さもアップ。サイドボードの上に置いた小物たちも空間に彩りを与えてくれていると思います。 それではコーディネートしたアイテムたちに寄って行ってみましょう。

秋田木工 akimoku 曲木 ラウンドテーブル カフェテーブル

まずは秋田木工のビンテージのラウンドテーブルから。丸型のテーブルはΦ60cmとコンパクトなサイズ感。ブラウンカラーのフレームは傷などもありますが傷も風合いの内です。使い込まれた感じが良い雰囲気を出していますよ♪ ホワイトカラーの天板も可愛らしいですね。

天童木工 TENDO ビンテージ ラウンジチェア ボックスタイプ プライウッド PVC ローズウッド ♪

見た瞬間にグっときた、天童木工のラウンジチェアです。ジャパニーズモダンを表すかのようなレトロでいながらも上品な佇まい。アームの部分にローズウッド材を使用しており、PVCレザーのチェアですがローズウッドが合わさることにより豪華さと木材の温かみも感じされるチェアとなっております。中古市場でもほとんど見かけるこのとない珍しいアイテムです。

デューロン Dyrlund チーク無垢材 サイドボード 蛇腹扉 北欧ビンテージ デンマーク ♪

1960年にデンマークで設立された「デューロン /Dyrlund社」のチーク無垢材 サイドボードです。前面の大きな蛇腹式扉が目を惹く、珍しいデザインのサイドボード。チーク無垢材の木味を存分に味わえる逸品です。滑らかに仕上げられたフレームの角は丸みを帯びており柔らかい印象を与えてくれます。内部は棚板と小引き出しが備わっており、食器やカトラリー類は勿論、衣類などを仕舞っても良いかもしれませんね。 そして、ゴメンナサイ。詳細写真を撮る前にSOLD OUTとなってしまいました。

アルテミデ Artemide チューズ シリーズ Choose フロアライト S7056W ♪

イタリア・アルテミデ社のチューズ フロアライト。シェードの内側に紙素材のシートが張られ、明かりがシートを透過することで淡い光を演出します。そしてなんと言っても一番のポイントはシェードの角度を変えられることです!!通常のフロアライトしてのご使用はもちろんですが、シェードの角度を変えることで読書灯や見せたいアイテムに明かりを当てることも可能です。上手に使えばコーディネート幅も広がりそうですね。

シュタイナー Steiner トノーチェア Tonneau Chair ピエール・ガーリッシュ Pierre Guarich プライウッド ♪

コレを見た女性のお客さんは皆さんこのチェアをカワイイと言ってくれます。そうです!フランスのミッドセンチュリーを牽引したデザイナー・ピエール・ガーリッシュのトノーチェアです。フランスで初めてプライウッド(成形合板)を用いた椅子として知られています。こちらは素朴な良さが味わえるプライウッドのフレーム。このチェアの存在を知らない人も虜にしてしまう、まさに一目惚れしてしまうようなチェアです。

コチラはグスタフスベリ社のスティグ・リンドベリによるデザインのドミノ domino スクエアプレート アッシュトレイ。模様もなかなかに渋くて格好良いですし、サイズも20cmと大きめの灰皿を探している方にもオススメです。 現代作家・イイホシユミコさんのオクシロモンシリーズのマグカップ、グリーンとイエロー。2脚並べてみるとなおさらカワイイですね。 テーブルの下に敷いたキリムラグカーペットもいいでしょう♪ ヤコブ イェンセン JACOB JENSENのテーブルクロック JJ317。ボディにアルミ素材を使用したスタイリッシュなテーブルクロック。今回レイアウトした中で一番近代的なデザインですが、不思議と全体のレイアウトと調和が取れているかと思います。お部屋の中のちょっと目を惹くポイントですね。 何を入れて使うかは自分次第! UKアンティークのホーローキャビスターです。というか、もう何も入れないで飾っておくだけでもお部屋が映えるオシャレアイテムとなっております。 いかがだったでしょう? なんとなく自分の好きなものでコーディネートしてみましたが、レイアウトに正解なんてありません。自分だったらこうレイアウトするぜ。なんて思って頂けたら幸いです。学芸大学店にはまだまだ素敵なアイテムが多数ございますので、店舗へのご来店及びオンラインストアもよろしくお願い致します。
学芸大学店 コーディネート特集:日本も北欧もフランスも。コーディネートに国境は無し。

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧