Scandinavian Vintage
Side Table
経年で色付いたあたたかみあるチーク材の杢目、どこか軽快でリズムのあるデザイン。
一目見て北欧家具とわかる洗練された佇まい。
そんな小さくても確かな存在感を持つ北欧ヴィンテージのミニサイドテーブルが経堂店にやってきましたのでご紹介させていただこうと思います^^
小さな北欧家具。
>>この商品の詳細を確認する
何よりかわいいのがこのサイズ感。
幅約55cmの北欧のテーブルはなかなかお目に掛かれるものではありませんね。
こんなにちっこくても、いい色になったチーク材の味わいが北欧ヴィンテージらしく生意気だけどとても可愛らしい♪
デンマークを始め北欧諸国は長く厳しい冬に室内で過ごす時間が多いという状況から、北欧のことばで『ヒュッゲ』(ほっとくつろげる心地よい時間、またはそんな時間を作り出すこと)を大切にし、家具のデザインもシンプルでいて飽きがこない、それでいて素材の良さを引き立てる洗練されたデザインが好まれ、昔から多く造られてきました。
こちらのサイドテーブルもまさに北欧家具を代表するようなほっこりあたたまる可愛らしいサイドテーブルに仕上がっております。
実はこちら、ネストテーブルの一番上だったもの。ネストテーブルはテーブル版マトリョーシカといったところでしょうか。
大中小3つのセット、もしくは大小2つのセットという製品が一般的になっています。
自由度の高い使い方ができ、使わない時には3つあるいは2つを重ねてコンパクトに収納できる便利家具です。
北欧諸国で昔から家具の材として親しまれ、高級木材の一つにも数えられる”チーク材”。
温かみのある色合いと上品な杢目がとても魅力的です。チーク材は経年により色合いを増し、より良い雰囲気に育っていきます。まさに家具を代々大切にし、共に住まうパートナーとして考える北欧の人々にちょうどいい木材ですね。
是非、お部屋にちょこんと置いてみてお気に入りのコレクションやグリーンなどをディスプレイしてみてください!
きっとあなたのお家にも”ヒュッゲ”が生まれると思います^^