TOKYO RECYCLE imption
Shimokitazawa
あっという間に11月も終わりますね。
……え、もう一年終わり??
ついこの前、凧を上げて遊んだ気がするのに、またその季節がすぐそこまで来ています。恐ろしい。
歳を重ねるほど、時間の流れがどんどん加速しているように感じます。
ちなみに、年齢を重ねると時間が早く感じることを「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。
人生のある時期に感じる時間の長さは“年齢の逆数に比例する”という考え方。
まぁ、詳しく知りたい方は、お手数ですが調べてみて下さい。
これは、年を重ねるほど「新しい刺激や体験」が減っていくことが原因のひとつだと言われています。
反対に、日常に新しい体験や変化を取り入れることで、その感覚はゆるやかになるのだとか。
同じような悩みをお持ちの方。
...そう、今がチャンスです。
見慣れたお家も居心地は良いですが、家具や小物を入れ替えることで、身も心もリフレッシュできます。来年の2026年をもっと充実した一年にしませんか。
長くなりましたが、下北沢店では、そんな“新しい出会い”にふさわしい素敵な家具やインテリアを、日々たくさん取り揃えております。
新鮮な家具で新鮮な毎日を

まず一番にご紹介したいのは、こちら。
ミッドセンチュリーを、いや世界を代表するチャールズ&レイ・イームズが手掛けたMODERNICA社製"ストレージユニット"。
同じく世界代表、ジョージ・ネルソンが手掛けた、Herman Miller社製"ネルソン ベーシックキャビネットシリーズ"より4ドロワー チェストが入荷いたしました。
どちらも説明不要にかっこよすぎる...。ベーシックキャビネットシリーズは、imptionで初めての入荷と非常に珍しい一品です。
その間には、2ndビンテージのシェルチェアなんかも。
テラコッタ(焼いた土の色)カラーが経年により、味わい深くなっています。

ネルソン氏のお品、他にもございます。
「George Nelson Modular Sofa」2シーターソファ。もちろん、復刻は無いのでビンテージ品です。
こちらは、モジュラーシーティングソファの中でも少し変わり種。
今回はファブリックが後年に張り替えられており、華やかさのあるダマスク織になっています。
光沢のある糸とマットな糸を使い分けて模様を織り出した立体的な柄が、ミニマルな印象のルックスとのコントラストを生み、シックで高級感のある佇まいに。ドカっと座ってカッコつけたいですね。

これまた名デザイナー、ジャン・プルーヴェによる“Chaise Tout Bois”も。
同氏の作品の中で唯一、木材のみを使用したプロダクトとなります。
有名なスタンダードチェアをルーツとする三角形の後脚のフォルムが生かされるとともに、前脚を支える貫がさりげないアクセントに。
スタンダードチェアではなくて、これ。一癖欲しい方におすすめです。

またも名作をご紹介。
マルニ60シリーズの代表的プロダクト『 オークフレーム 2人掛けソファ 』です。
日本が世界に誇るテキスタイルブランド"ミナペルホネン"の代表作「タンバリン」パターンをファブリックに合わせた、なんとも可愛らしい一品となります。


今、小物も充実しております。
パリのサンジェルマン大通りから始まったフレグランスメゾン "Diptyque ディプティック"。
もう旅立ったものもございますが、フレグランスキャンドルやディフューザーなどまだまだございます。しかもほとんど新品未開封品です。
また、ここには写しきれないほどの、USビンテージや日本のガラス製品も入っておりますので、是非店頭にてご確認くださいませ。

どうですか。ご自宅に、そして自分に新たな風を吹かせてくれそうなものはございましたか。
暮らしに寄り添う家具やインテリアは、心のリズムを整えてくれる大切な存在です。
下北沢店では、その他にもご紹介しきれないほど、まだまだ新しい家具や小物で満ちていますよ。
ぜひ店頭で実際に触れて、あなたの生活に合う一点を見つけてください。































美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて