Onecollection
75th Anniversary “PELICAN MEETS MACBETH”
デンマークを代表するデザイナーフィン ユール。1940年代から活躍し今も多くの人を魅了するデザイナーとして人気があるデザイナーです。そして、彼のアトリエ兼自宅はHOUSE OF FINN JUHLとして多くの人々が訪れる観光地でもあります。
その彼のお家にある家具をHOUSE OF FINN JUHLシリーズとして、Onecollection社(デンマーク)が造る名作『ペリカンチェア』が入荷いたしました。しかも2015年にペリカンチェアの誕生から75周年を記念しての限定品となります‼
PELICAN MEETS MACBETH
>>この商品の詳細を確認する
今回は通常のペリカンチェアとは違いアート性の強い作品となります。フィン ユールが生前に親交の深かった芸術家 アスガー・ヨルンのデッサン作品のひとつ、『MACBETH』をパターン化したファブリックをペリカンチェアに張った特別な1脚。
ペリカンチェアは、ご存じの通りペリカンが羽を広げた優雅でダイナミックな様からネーミングされたチェア。そのチェア全体に、アスガーヨルン氏の人や動物などをモチーフとした連続性のある豊かな表現で描かれたマクベスというをファブリックに落とし込みアートワークエディションとして生まれました。
ファブリックを担当しているのも、アスガー・ヨルンの芸術に魅了され製品化したデザインスタジオDOMICILECULTUREが担当し、今回のペリカンチェアは、それぞれの持ち味を活かしたアート作品と言えます。
ベーシックな生地に動きのあるマクベス柄が異彩を放ち、ペリカンチェアの独創性に輪をかけた作品。
80年を超えて人々に愛され続ける名作ペリカンチェアは、通常ですとシンプルでモダンな配色が多いのですが、こちらはまた違ったアーティスティックなテイストを感じさせる逸品。
しっかりとワンコレクションによってフィンユールの意匠を受け継ぎ、記念すべき75周年にだけ販売された『PELICAN MEETS MACBETH』。販売個体数は不明ですが、間違いなく2度目の入荷はないと思い本日のBlogとさせて頂きました。
デザインの奥深さや同世代を過ごしたデザイナー達のシンクロはとても好感を抱くコラボレーション。一つ一つに意味がある事を教えてくれる作品だと感じました。