Louis Poulsen
PH5 plus
ふと自宅のダイニングを眺めていると、素敵なペンダントライトが点いていることに今更気がつきました。22年間ずっとここで暮らしておきながら。
思い返してみると、その温かな光は、食事中も作業中もそっと優しく照らしてくれていました。眩し過ぎず、空間にじんわりと溶け込んでいたからこそ、その存在をあまり気にしなかったのかもしれませんね。
そんな温もりと優しさに溢れた名作ペンダントライトが入荷いたしました。
優しく寄り添う
1874年に創業したデンマークの老舗照明ブランド「ルイスポールセン Louis Poulsen 」。
シンプルながらも美しいデザインが特徴で、北欧らしい魅力的な空間を演出してくれる照明アイテムを多数手がけています。
その中でも「PH 5」シリーズは、大小異なるサイズの5つのシェードを重ねることで光を分散させるグレアフリーデザインが、電球の不快な眩しさを感じさせず、柔らかな光と美しい陰影を作り出してくれます。
お部屋全体を柔らかい光で照らすよう計算しつくされたデザインで、世界中のインテリアファンに愛されています。
貝殻など自然界でも多く見られるカーブ、"対数螺旋" を用いて生まれた美しいシェード。
どの角度からでも光が当たっても同じ角度で反射する仕組みを活かし、滑らかな明かりのグラデーションが生まれるようにと設計されました。
シェード内部の赤と、リフレクターの青の2色が電球の光色に作用され、眩しさを抑えた柔らかな光を作り出すという仕組み。"黄昏時の幸福が封じ込められた光”と言われるだけあります。
さらに反射する光が柔らかくなるようにシェードにはマットな塗装が施されています。
「光の色までコントロールする」というヘニングセンの拘りが光る逸品です。
今回入荷したのはより現代の住環境に対応し、以前のPH5より明るい150ワット型の「PH5 PLUS」。
またボトム部分はフロストガラス仕様。アルミ素材で覆っていたPH5と異なり、光量をしっかりと確保しつつ均一の優しい光で灯すことができます。
点灯していない時でも、浮かんだオブジェのような存在感を放つこちら。
モダンなインテリアスタイルをはじめ、ミッドセンチュリーインテリアや和室など、幅広いコーディネートにマッチしてくれる、絶妙なカラーバランスが魅力的な逸品です。きっとあなたのお部屋にも優しく寄り添ってくれます。